2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

石巻。

昨日に引き続き、 今日も石巻へ行ってきます。 『災害ボランティア』 たくさんのヒトたちからの反対を受けて向かった石巻でしたが、 治安の面とかは、 ボランティア団体さんが全部面倒みてくれたので、 全然ダイジョウブでした。 心配ありがと。 作業はしん…

みちしるべ。

先日、ラジオで聞いた『道標(by福山)』、、、 家族や故郷への想いがしんみりと描かれた曲で、 数年前、 ライブで新曲として聞かされた時に、イイ曲だなって思ってたんですが、 その1か月くらい後に、 某写真サークルさんにお呼ばれして田代島撮影会へ行っ…

ふくしま。

今日、、、 地震後3度目の『衣装ケース風呂』に入りました。 時間はちょうど4時頃、、、 防災ラジオとして全然機能しなかったバスラジオをつけてみたら、 なんと福山の声が!(いや、知ってて入浴時間合わせたんですが。) 福島県出身の箭内道彦さんがゲスト…

いろいろ。

今日、久しぶりに一人で食べたお昼はさびしかったです。 でも長野から送られてきた『お煮かけそば』は美味しかった!! なんと『八幡屋礒五郎』の七味まで添えられてました〜。 茶の間でテレビを見てたら、 『ぎゃぁ』っていう聞き慣れた鳴き声、、、 いのち…

近況。

ちょっとご無沙汰。 昨日は美容院・某所・それと病院へ行きました。 美容院はガスが通らないので、カットのみ。 いつも20人以上いる美容師さんがたった3人、 お客は私ともう1人でした。 地下はあまり揺れなかったそうです。 「上の階がぺしゃんこになったら…

番屋猫。

このコたちが番屋猫。 このコとか、 このコとか。 このコも。そして後ろが牡蠣殻小屋と番屋。 ついでに牡蠣殻。 最後に行った時は、 番屋のおじさんからチューハイをいただき、 猫たちを肴に「宴」となりました。 今は思い出を振り返ることしかできません。 …

被災地的、笑い話の小ネタ集。

あったかくて甘いコーヒーが飲みたかったんだけど、 自販機は売切ればかり。 唯一残ってたあったかい無糖コーヒーのボタンを押したら、 出てきたのは冷たかった(-_-) ちなみに冷たいジュースのボタンを押したらぬるかったです。 節電なら、やりすぎじゃね?…

近況。

地震後、とっても元気に過ごしてるはずなんですが、 ココ数日、心的ストレスが極限にきてるような気がします。 なんかいろいろ見たこと感じたこと、 書きたいけど書けないことがイッパイでココロ折れまくりです。 そして「ありがとう」の気持ちや感動を味わ…

田代島。

徐々に被害の詳細がわかりつつあります。 先日、お話できたマリンライフのおじさんのブログはこちら。 どうやら牡蠣殻小屋と番屋が流されてしまった模様です。 そして番屋猫も数匹被害にあったと…。 猫、地面や建物が揺れたのとか大きな波が襲ってきたのとか…

田代島。

何年前か、、、 田代島に行って初めて撮った記念すべき写真。 白黒猫ならウチにもいるのになぜこのコだったのか…。 そこに特別な理由はありませんでした。 田代島には白黒ばっかりだったから。 さっき、、、 どーしてもどーしてもどーーーーしても、田代情報…

田代島。

猫神様、、、 はなちゃん、、 そしてジャックや、 金太郎くんをはじめとする 田代島で生きたたくさんの猫たち、、、 みんなみんな、 島を守ってください。

近況。

一週間経ちました。 電気は月曜日の夜中にきて、 水道は水曜日にきました。 ガスは当分こないみたいです。 木曜日は1日かけてお風呂を作りました。 日本全国が節電モードな中、たくさん電力を使ってしまい心が痛みましたが、 おかげで一週間ぶりにお風呂に入…

田代島。

やっと、、、田代島のニュース見つけたよー。 白竜丸かっこいー。 ちゃめ子無事かなー。 おとーさん、おかーさんに会える日がまた絶対にきますように。 絶対絶対会えますように。

田代島。

mixiのコミュで嬉しいお知らせを発見しました(・∀・) やっぱ、猫神様ってスゴイんだね!? 今晩は祝い酒を浴びます。

田代島。

地震以来、アクセスが伸びていて驚きました。 ほとんどが「田代島」を心配する検索から来られてるようです。 テレビに映るのは『沿岸部』にもたらされた津波被害の数々、、、 人口数十人の小さな島よりも、 本土の村とか町のニュースが優先されるのは当然の…

今日も、、、

いつもとかわらず元気でした。 ここ数日、 各地方に住む友人たちと電話で話す機会があり、 私の声がとても元気で驚かれます。 たぶん誰かと話したくて仕方がないんだと思います。 会社も休みでヒマだし、 何よりもしばらくテレビから離れていたので、 たぶん…

今日も、、、

元気です。 夜中に寝てた時、電気がついたことに気付いて、、、 「見て見て!電気がついたよ!!電気がついたよ!明るいよ!」 と、文明開化の音が聞こえた気分でした。 新聞とかテレビとかすごいね。 でもうちらが知りたいのは宮城県内のこと。 自分たちが…

地震3日目。

さっきようやく電気が復活しました。 が! アンテナもやられてるらしく、テレビは見れず。 ケータイを充電してワンセグ見ようとしたら、 メールたくさん受信しました。 重ね重ねありがとうございます。 さて、ねこたちですが、 黒いのは、地震直後からこたつ…

地震当日。

びっくりした。 会社つぶれて死ぬかと思った。 でもつぶれなかったので生きてた。 机の下で揺れに堪えてた長い間、 誰かの「とまれーとまれー」って叫びが延々と聞こえたり、 窓ガラスが割れた音や停電の後には悲鳴、、、 揺れがおさまった後、 ひび割れた階…

石垣島の猫。

撮影日:2011年2月5日 先日、どんよりしていた時に、コレ買いました。THE BEST BANG!!(Best inst集6曲CD付)(DVD付)(初回限定盤)アーティスト: 福山雅治出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2010/11/17メディア: CD購入: 31人 クリック: 213回この商品を含…

猫猫ケータイ。

かわいーーーー!! けど、、、 このフサフサした猫がおまけだったらどーしよー!? 我が家に4匹目なんてムリだよー(>_

みんな、メールありがとー。 大丈夫☆

田代島ニャー子ちゃん。

ニャー子ちゃんは、、、 こたつが苦手でした。 撮影日:2010年10月25日 昨日の夜、たまたま見てた検証番組で、、、 「本当に猫はこたつで丸くなるのか?」ってのが始まったんです。 どこでどうやって調べるのかなと思ったら、 『猫島』で有名な『田代島』を…

今日のみーちゃん。

2代目茶猫のみーちゃん、、、 影は『可愛い猫』っぽい。 あ、今日の地震の話。 私は病院の診察後で会計さんの順番待ちをしてたんですが、 周りで「地震だ、地震だ」と、ちょっとした騒ぎになりました。 隣にいたおばあちゃんは立ってオロオロしちゃうし、 お…

昨日の話。

(これでも)可愛い「みやちんの日」の昨日、、、 『日帰り手術』を受けてきました。 メールとかコメントとかtwitterとかmixiとか、、、 たくさんのお見舞いメッセージありがとです。 痛かったけど元気です。 昨日のお昼頃、病院へ。 手術前、 麻酔のアレル…

3月8日、、、

今日は『みや』の日。 しっぽが短いみやちん、今は天国。 そんなみやちんの日の今日、 なんと手術を受けることになりまして、、、 って話を、 承諾書持って昨日初めて親に話したら驚いてました。 てか、友達にも会社のヒトにも誰にも言ってなくって、 あさっ…

西表島の猫。

「おねーさん、おねーさん、、、」 「!?」 「オッサンだった…」 撮影日:2011年2月1日

西表島2日目その2

ジャングルクルーズを存分に堪能した後は、、 滝を目指して、20分ばかしジャングル風な自然の中を歩きました。 サキシマスオウの木、、、 私が掴んでるのは『板根』と呼ばれる根っこだよー。 ひろきくんの後について、 道なき道、時には岩場とかも越えて進ん…

習い事。

火曜日はおうたの日。 残業した後にマッサージへ行って、 おうたに向かいました。 40分遅刻した上に、 楽譜持たずに(忘れたの。)、 お茶だけ持って、 「やあ(。・_・。)ノ」みたいなノリで入っていったら、 お仲間さんに「ゆうこちゃん、遊びにきたの?www…

西表島の猫。

「kake・ta」へようこそ。 撮影日:2011年2月1日