2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

石巻へ。

昨日は、ヒマだったり用事があったりで、 石巻ボランティアチームに会いに専修大へ行ってきました。 仙台駅からバスでJR石巻駅へ。 石巻駅も津波の被害に遭っていたので、私が駅に着けたのは地震後、初めてです。 周辺はとてもきれいになっていて、 電車はま…

おかずプロジェクト第5弾。改訂版。

終了したので、 文章削除しました。 宮戸のまめちゃん☆

宮戸島へ。

昨日『宮戸島』へ行ってきましたー。 三重県パトカーが並ぶ中に入ってしまった三陸道。ドキドキ。 松島に入ると沖縄の『わ』ナンバー。(レンタカーってこと。) そして津波で一時決壊していた、本土と島をつなぐ橋。 ちなみに、、、 島ヲタクな私は、あえて…

田代島の猫。

猫おばさんちの前の坂。 ニャー子ちゃんのお腹、、、 何匹入ってるんだろう… しかも、 よく見たら、後ろに前髪猫のかっぱちゃんがいるじゃないかー。 今まで気づかなかった…。 撮影日:2011年4月10日 滞在時間1時間半のうち、 ほとんどがおしゃべり。 船の出…

塩釜復興ライブ。

こないだの日曜日、、、 東松島で『キレイkirei☆プロジェクト』を慣行して、 宮戸島の縄文村に物資を届けてきた後、、 塩釜復興ライブへ行きました。 このライブは、、、 ドラゴンアッシュのATSUSHIさんと塩釜出身の写真家の平間至さんが 『被災地のみんなに…

宮戸島。

昨日おとといと宮戸島入りした石巻組に、 現地で何か必要なものがあるかを聞いたら、 「アイロンとズボンのすそ上げテープが欲しいって言ってた。」と。 そかー。 一家に一台あって当然のアイロンが、 避難所に一台もないのかーと考えたらなんだか泣けてきま…

ご報告。

こないだの日曜日、東松島市の避難所で、、 はん様隊長のもと、 『キレイkirei☆プロジェクト』を慣行してきました。 美容師さん3名、アシスタント2名、はん様と私、計7名のチームで、 カット×3台、シャンプー×1台、 そして美容的に何もできないうちら2人は、…

田代島の猫。

阿部ツ商店前の黒猫。 撮影日:2011年4月10日 地震当日の話。 15時前の地震の後、 『浜』から見えるここら辺の水がひいて、、 海の底が見えたそうです。 でもすぐに警報は鳴らなかったとのこと。 おとーさんが、おかーさんを呼びにきて、、 「マンガアイラン…

おかずたち。

届いてました〜。 みーちゃんのごはんはないよ。 日曜日、東松島などに届けてきます。

おかずプロジェクト第3弾«再掲»

先日「東松島市」の避難所におじゃましてきました。 缶切を使わない缶詰とレトルト食品、カップラーメン、漬物、、、 そしてお米が欲しいとのこと。 送っていただける方は、下記住所へ送ってください。 981-0412 宮城県東松島市宮戸字里81-18 『奥松島縄文村…

田代島の猫。

猫たちがいつものんびり出迎えてくれたこの道に、 こないだは車がイッパイ!!! これじゃ猫たちいないかも!? と思ったんですが、 いたよ(・∀・) ココはやっぱり『このガラ』たちがイッパイ。ごろろーん。 でも白黒もいたよ。 自分のガラが他の猫たちと…

ありがとう。

thanks to ちなつさん、ひなさん、kuroさん、sokabarさん、シバ さん、ちさとさん、 なおとくん、さよちゃん、みきちゃん、れなちゃん、よーたろくん、たつき、 のぞ、さつき、ちなみ、しの、陽子しゃん、ひさよさん、リーダー、はしおちゃん、 ぽんこさん、…

田代島の猫。

ねー。 海の色、空の色は変わらないのに、 景色だけが違う。 撮影日:2011年4月10日 奥に見えるのが『浜』といわれる漁師さんたちの仕事場。 そう! 島名物、おさかなくわえたどら猫たちが見れるのはココです。 ココが『壊滅状態』でした。 が、6日後、こん…

先週末。

いろんな偶然や縁が重なって、、、(プラス私の度胸。) 初めて冬のテントに泊まりました。 場所は余震続く極寒の石巻。 私は『夏用寝袋1コ』しか持参しなかったのに、 「おいでー」と誘っていただいたアウトドアの達人2名のおかげで、 とても快適な夜を過ご…

ハートのしっぽ。

ニャー子ちゃんのおなかが大きくなってました。 どのコが生まれ変わってくるんだろうね。 撮影日:2011年4月10日

田代島の猫。

この子が今、大人気らしい…。 生きてたよ。 撮影日:2011年4月10日 今日、行ってきました。 島全体、とても元気でした。 大がかりな電話工事が入ってたので、そろそろ電話が通じるんだと思います。 これから。これから。 がんばろう!みんな。 応援して?み…

心痛。

震災からもうすぐ1ヶ月。 私自身、、 ライフライン全滅、物資をもらう被災者側を経て、 なんとか市内が回復してきた先週からは、 物資を与える側、 そしてボランティアとして被災地入りなどもしてみました。 会社から言い渡された『休業期間』で、 私なりに…

おかずプロジェクト第2弾«再開»とご報告。

募集は終了しましたので文章削除しました。 ☆ご報告☆ 4/6、、、 同日中までに届いた物資を仕分けし、 避難所へ向かう分を、 直@坊さん宅へ届けてきました。 翌日『東松島市』へ向かったと思われます。 送っていただいたみなさま、 届けていただいた直@坊さ…

一応報告。

私、無事だよー(・∀・) 撮影:2011年2月6日 波照間にて。

田代島の猫。

猫たち、元気だよ〜 撮影日:2011年4月4日 重たいザック背負ったまま、 いつもの癖で道路にゴロンと横になったら、 起き上がれなくなってしまい、 あわあわしてたら、数匹の猫たちに囲まれてました。 「ねぇねぇ、なにしにきたのー?」 「なんかくれないのー…

田代島。

昨日、、、 仁斗田滞在2時間弱。 会いたかったヒトたちはみんな元気でした。 浜の景観はだいぶ変わってましたが、 本土に比べて、島の被害の少なさに驚きました。 猫もいました。 もともと島の猫は短命と言われているので、 前に見たあのコがいない、このコ…

近況。

土曜日は『おかずプロジェクト』の立ち上げ直後で、 賛同してくださると声をあげていただけた方たちと連絡をとりあってました。 みんなが各地で物資集めをしてくれてるまさにその時、、、 私はあったかいコタツからメール返信してたのが申し訳なかったです。…

うちの猫。

ちょっとくっすきすぎじゃないの?それ。

☆4月7日追記 下記内容、一旦受け付け中止しまーす☆ (すでに発送準備に入ってた方は発送してください) −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− twitterで細々とお願いしてたんですが、 ココでも、全国のみなさんから物資を募集することにしました。 『おかずプロジェク…

石巻、、、

今日も行くつもりでいたのに!!!!! 朝、起きたらカラダが動かなくて行けなかった(涙) 『災害ボランティア』 2日間、現地で任された任務は、 津波で浸水したお宅の荷物運びです。 『浸水』って水に浸っただけのようなイメージがあったんですが、 実際は…

しろちゃん。

近所のしろちゃん。 冬を越えて貫禄が増しました。 不健康そう見えますが、しろちゃんは肥えてるんです。 そして相変わらず人懐っこく、足元にまとわりついてきます。 カワイーんだよ(・∀・)