2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田代島の猫。

すりすりごろろん。 撮影日:2011年5月8日 どなたか中国語のわかるかた、、、 コチラのページを日本語に訳していただけないかと、、、。 翻訳ツールを使っても重要なところがさっぱりわからんのです。 xxneko_neko_nekoxx@mail.goo.ne.jp まで、よろしくお願…

ようやく。

先週から、うちの会社の建物に、 外壁&内壁工事が入ってます。 「しばらくは階段が使えないので、エレベーター使うように。」 て、 こんな時にまた大きな地震がきたら、、、 きっとたいへーん。 で、今日来てみたら、 銃弾で撃たれたみたいになってました(…

田代島の猫。

たくさん産んでー。 撮影日:2011年5月7日

週末。

はんちゃんと、、 大阪から来たさつきを迎えての被災地めぐり、、 悪天候のため、 雄勝行きは中止となり、 七ヶ浜、東松島、そして仙台市をドライブしました。 まずは、七ヶ浜。 「ねこ浜®行きたいー!」の意見を聞いてもらえた(・∀・) が!!!!! せっ…

田代島の猫。

撮影日:2011年5月8日 なんだか騒がしいと思ったら、、 台湾の新聞サイトに載せてもらえてました。 よくわかんないけど、 『日本愛猫攝影師』って私のことだよね(・∀・)

田代島の猫。

撮影日:2011年5月8日 今週は、 写真三昧でした。 飲みにも行かず、(うそ、今日は行った。) 写真選び頑張りました。 こんなのが毎日ずーっと続いたら気が狂いそう。 やっぱ、写真はいろいろ苦手です。

そういえばの話。

私が数年前から参加させていただいている『AOZORA』、、、 自分たちの写真で人助けしようよ〜って団体なんですが、 震災後、いろいろお世話になりまして、 その時、ついでの情報で、 「2月の横浜展、川村さんのポストカードが売れ筋No.1でしたよ」って聞きま…

さつきが来た。

大阪からさつきが来た。 私もさつきの顔見たら泣くかな?と思ってたけど、泣かなかった。 震災後、初めて仙台入りしたさつきに、 「すごいでしょー。」としか。 週末の雄勝ドライブの件、、、 「メールじゃ面倒だったから言ってなかったけど、 雄勝行くの、…

朝の至福の時。

田代島の猫。

撮影日:2011年5月8日 5月5日に行った渡波のお祭りと、 その2日後に行った田代島のことがなかなか書けないでいます。 「気持ちが落ち着いてから。」と思って、なんとなく。 震災後、田代島を通してたくさんのヒトたちとお近づきになれました。 みんなで島へ…

たかはしひさしさん。

某日、某キャンプ場で、、、 ボランティアで奈良から来ているたかぎさんの、 『神の手』による「青空整体」を受けていたら、 ラジオ(NHK)から、 被災地をまわっている美容師『たかはしひさし』さんのインタビューが流れてきた。 私、この名前知ってるー! …

田代島の猫。

撮影日:2011年5月7日 震災以降、 ココのアクセスがそれまでの5倍になりました。 一番多い日は、4000アクセスを超えました。びっくり。 私を心配してくれる友人たち、 田代島を心配する人たち、 「遠くからできること」を探してる人たち、 いろいろだと思い…

気仙沼にっき。

日曜日は、整体チームにくっついて、気仙沼の避難所へ行ってきました。 大工のごとーさんは、いつものごとくすぐにラチられ、、 マッサージチームは、マッサージ始めるでしょ。 で、私は?? 避難所スタッフのヤマザキマサヨシさん(仮名) ゆ「なにかありま…

田代島の猫。

撮影日:2011年5月7日 来月のシフトを決めなきゃいけない時期だなー。

週末の話。

木曜日の夜、、 ボランティアで奈良から気仙沼入りしている柔道整復師のたかぎさんに、、、 「淋しいから来て。」と、それはそれはひどく懇願されたので、 金曜日の夜、、 仕事後、寝袋を持って、キャンプ場へ向かいました。 遠路はるばる。私ってやさしー。…

2コの現実。

もうほぼフツーに戻った仙台と、 元に戻ろうと頑張ってる被災地、、、 毎週のように行き来してる私にしてみたらどっちも現実。 それを 「被災地に近い仙台人が被災地のことを忘れるなんて。」って、 悲しく思っていましたが、 仙台人、感覚がマヒしてるだけ…

田代島の猫。

撮影日:2011年5月8日 来月、名古屋で猫写真家さんたちが、 義援金募集を目的とする田代島写真展をするんですって。 ちょこっとだけ参加させてもらうことになりました。 実はこれまでもいろんなところに、 『震災後の島猫写真』を送りこんで、展示していただ…

地酒募集☆

これまでにいろいろ応援してきた『東松島』で、 5月29日(日)に復興祭りを開催するそうでーす。 わーヾ(*´∀`*)ノ しーかーもー、、、 「地域の垣根を超えて、みんなでとにかく楽しくお酒を飲みましょう!というお祭り」 を目指すそうなので、 ご協力いただ…

昨日のこと。

いつも行ってるマッサージ屋さん、、、 震災後1ヶ月くらい経って行ったら、普段寡黙な整体師さんが、 はにかみながら「元気なお顔が見れてよかったです。」と声をかけてくれた、、 そんな温かいマッサージ屋さん、、、 いつも絶対「痛い!」って言わないんで…

田代島の猫。

まるやさん前の階段にて。 撮影日:2011年5月8日

おはな。

こないだの(たぶん)母の日に、 大好きな?まあまあ好きな?? そんなヒトからもらったお花が今日も元気に咲いてたよ。 ウチのトイレで。 しかもビールのカンカンに入って。 明日も咲いててねー。

…。

ボランティアツアーを出すことになった我が社、、、 なのに実際活動の現場に出向いたことがあるのって、 全社2000名くらい合わせても私一人だけだったって現実。 で、うちの支店のボスに呼ばれた。 「ぶっちゃけ、ボランティアってなんなの?」 えー。 「要…

田代島の猫。

撮影日:2011年5月7日

田代島の猫。

いっちょまえにヒジとかついて、、 なにを考えてるのかなー。 撮影日:2011年5月7日

週末のこと。

土曜日は会社をお昼で早退して、 石巻の専修大へ向かいました。 そこで富山から石巻入りしてボランティア活動をしていたあやこさんと合流☆ えーと、1年前の沖縄旅行中にゲストハウスで出会って、(お札洗濯事件の時だ。) 翌日一緒に神々の島「久高島」に渡…

見えない糸。

夜、みんなの日記巡回をしたら、 そろって今日のことが書いてあったんですが、 はん様隊長:七ヶ浜〜東松島 なおぼーさん:牡鹿〜東松島〜七ヶ浜 そして私:気仙沼〜陸前高田〜東松島でしょ。 みんな、似たような動きをしていたのがわかって、アハハって思い…

今日のこと。

見て見て〜。 宮戸島の手前の壊滅した野蒜海岸のところに新しい電柱が立ってたの〜。 きっともうすぐ宮戸にたどり着くはず!! ユアテックさまさま☆ ちなみに、土地ごとごっそりもってかれて道路が遮断されてたところが、 つながってたよ! こういうの見ると…

たまに思うこと。

いろんな数字を見て、、、 どーして47分の1で宮城が一番なのかなー。 どーしてそんな宮城に私は住んでたのかなー、って、 悲しくなるときがありました。 でも、、 私が宮城に住んでたから、 きみらに会いに行けたのかもしれないし、 それよりなにより、 左か…

2ヶ月前のこと。

『大丈夫?』って聞かれたら『大丈夫。』って答えるしかなかったし、 『頑張って。』って言われたら『ありがとう。』って答えるしかなかった。 でも実はあの時全然大丈夫じゃなかったし、 『頑張って。』って言葉は、言われて嬉しい言葉じゃなかった。 地震…

そうちゃんのお店。

昨日はお友達みほちゃんと、 国分町にあるそうちゃんのお店に行きました。 地震後初。 みほちゃんから呼び出しがかかる時は、 たいていオトナの悩み相談があるときなんですが、 そういうの、私、相談相手になれないじゃないですか。 なのでいつも、お店のし…