2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の予定。

去年の7月は、、 20日、舳倉島(石川県)行った帰りに、 富山のあやこさん宅で酒盛りし、 31日、馬渡島(佐賀県)行った帰りに、 福岡のひろんさんと能古島(福岡県)で酒盛りしてました。 夏旅は酒盛り三昧。 今年の7月も、、 とりあえず4連休確保してみま…

あべさんちの猫。

白黒3つと黒1つ。 エサ食べてるあんたたちを、 私が食べたい、、 そんな気分。 撮影日:2011年6月11日

昨日の話。

ココに「私の誕生日でした」みたいなことをさらっと書いたら、 「どーして前もって教えてくれなかったの!」と怒るヒトがいました(笑) 「ごめ〜ん」とか言いながら、 どうして怒られてるのか、 なんかおかしくって。 来年覚えていたら、 1週間くらい前から…

あべさんちの猫。

歩いてたところを 『あべさん』にラチられて、 あべさん宅におじゃましてきました。 そこには、 猫がいっぱいいました。 撮影日:2011年

田代島の猫。

『こわいちゃめ子』が、 『かわいいちゃめ子』になってました。 きっと大好きなヒトがそばにいるからにちがいない。 撮影日:2011年6月11日 おかげさまで、 また昨日、 ひとつ歳をとることができました。 大好きなヒトたちから、 たくさんの『おめでとー』を…

後夜祭 in 塩釜。

さっき、 H氏とH隊長と3人で、、 おとといの『たつや祭り』の後夜祭をしてきました。(ただの食事。たつや抜き。) 「なに食べたい?」 ほんとはなんでもいいんだけど、 そういうと怒るので、 私の提案で、珍しく「焼肉」を食べてきました。 2軒目ではお好み…

田代島の猫。

左から、、猫、むかで、猫。 撮影日:2011年6月11日

ウチの猫事情。

3匹いたうちの1匹「とらこ」がいなくなってから、 もう2か月経ちます。 震災後でバタバタしていて、 あまり考えないようにしてましたが、やっぱり帰ってきません。 そこで今日、、、 とらこを一番可愛がっていたオヤジが、 「とらこの写真も印刷してけねがー…

ライブ報告。

昨日の夜、某ライブに行ってきました。 これが、 ものすごく、、 楽しかったーーー(≧▽≦) 出たバンドは3つ。 エアロスミスのコピバン。 ディープパープルのコピバン。 森重さん(元ZIGGY)のソロバンド。 どれにも、鍵盤弾き『さとうさん』が出ていて、 こ…

点取占い。

「ゆうこりん、たぶんはまるから。」と言われて、 昨日から『点取占い』始めました。 昨日はお風呂にもぐっちゃいけなかったの。 今日はマンガ読みすぎたんだって。 『読みすぎた』って、、、まだ読んでない…。 あまりマンガを読まない私のマンガ棚は『手塚…

田代島の猫。

撮影日:2011年6月11日 今晩はライブですー。 私の楽しみは、 大好きなヒトたちに囲まれたはんちゃんの動向(笑) 相当テンション高いと思うよ。 こわーい。 おもしろーい(・∀・)

田代島の猫。

猫たち、でろーん。 そう、とても暑い午後でした。 撮影日:2011年6月11日 まさに今、 地元のお笑い芸人「サンドウィッチマン」のローカル番組で、 『石巻』やってたんですよー。 今回の震災でとても有名になった石巻ですが、 数千人の方々がなくなり、 いま…

山形。

で、 諸事情により名古屋行きを断念した代わりに、、 「山形でさくらんぼ狩りしたい。」と、 私をウチから連れ出してくれた救世主現る。 フルーツのフル里、天童で、 さくらんぼをもぎとりまくってきました。 佐藤錦さん、こんにちは。 さくらんぼの後は『山…

名古屋の写真展。

見にきていただいたみなさん、 出展された写真家のみなさん、 いろんなみなさん、、、 ありがとうございました。 私の突然の予定変更で 各方面にご迷惑をおかけしましたこと、 心よりお詫び申し上げます。 私が作った『たしろじまねこにっき』はこんなの。 …

田代島の猫。

撮影日:2011年6月11日 初めて私の写真を見たヒトから、 「男性的な写真を撮るね。」って言われました。 「え!? 本人、(わたしのこと。) こんなにお色気ムンムンなのに!?」なんて返しといたことはさておき、 写真にも『男女』があるんだね。 私にはよ…

田代島の猫。

撮影日:2011年6月11日 突然ですが、 名古屋行き、やめちゃいました。 ごめんなさい。

田代島の猫。

撮影日:2011年6月11日

田代島の猫。

撮影日:2011年6月11日 私は、『やわらかいもの』が好き。 肉よりさかな。 犬より猫。 そして、ひらがなが好き。 だから好きなヒトの名前はひらがなで書いてしまうし、 私のケータイのアドレス帳はとにかくひらがなだらけ。 たまに「カタカナ」で登録されて…

昨日の夜。

はん様隊長と石巻ドライブしてきました。 行き先は、ホテルマリナ。(ラブホ) 『いまは避難所』の看板は大工のごとうさんの筆。 このクオリティ、、、コレと似てる…。 ラブホマリナ着いた時は真っ暗で、入口わからず。(たぶん電気きてない。発電機。) は…

方言の話。

ここ3ヶ月くらい、 頻繁に県内をうろついていろんな方々とおしゃべりしてきましたが、 実は半分くらい言葉が理解できなくてわからなかった、、、 ってことを初告白。 宮城の言葉が、私でもわからないなんて。 すごく身近なヒトから、 しょっちゅう聞かされて…

田代島の猫。

からすと猫。 このコらは、仲良しなんだろかー。 撮影日:2011年6月11日 私、こないだウチの近所でカラスに襲われたんですよ。 ぼーっと歩いててカラスと目が合ったなーと思ったら、 いきなり飛んできて、 アタマの上でバサバサバサーってされたの。 なんか…

田代島の猫。

超"猫"って感じ。 せっかくなのでこの『得意げな顔』を切り取ってみる。 むかで、かわいそうだけど、 猫、うれしそうでかわいい。 猫が他の動物と闘ってる瞬間をを撮るのってなんか燃えるー。 私が、、、 むかでに「きゃー」とか怯えるオトメじゃなくてよか…

田代島の猫。

撮影日:2011年6月11日 昨日、14時46分前に黙祷する島内アナウンスがありました。 そして今日6月12日は、33年前に起きた『1978年宮城県沖地震』の日です。 先日の震災は、 3〜40年おきに起きている『宮城県沖地震』とは違うみたいなので、 そろそろまた来る…

ご報告。

行ってきました。 撮影日:2011年6月11日 昨日の夕方、 いつものとこに「泊めてー♪」って電話したら、 「まだ水こねがらだめだー。泊まらせらんねー。」と言われ、 今朝4時半起き、泣く泣く日帰りです。 島滞在時間、9時半頃〜15時半頃、、、 こないだ撮った…

田代島の猫。

きみが座ってるその切り株、、、 切ろうとした跡がある。 何を作ろうとしたんだろね。 撮影日:2011年5月7日 今、コッチでは、 木のアートが流行ってます。 チェーンソーで削って作る『チェーンソーアート』 岩手の一関で見たやつ。 これ、一人のヒトが数分…

結果。

アルバムできたー(・∀・)汗だく。 ふと思いついた「ありがとうを伝えたい。」が、こんな大仕事になるなんて、、、。 途中、東京や大阪の友人から「名古屋行くよー。」ってメールきた時は、 「え、まだアルバムできてないのに。」ってゾッとした(笑) でも…

今日の予定。

今日は、 帰ったら〜、 アルバム仕上げて〜、 週末3連休の行き先を考えようと思います。 でも〜 行き先だけ決まって、 アルバム仕上がらなかったらどうしよう(>_ あ、そうそう、 昨日、うちにも建物の検査が入ったんですが、 『半壊』でした(・∀・) 半壊で…

田代島の猫。

かまれ好き。 撮影日:2011年5月7日

こないだの話。

こないだの日曜日、 自称オトコマエなたかぎさん(from奈良)と、 自称相葉くん似のみっちー(from北海道)が住んでる某所キャンプ場へ、 3回目の訪問をしてきました。 午後はごろごろ。 フリスビーしてたり、 競馬するヒト、読書するヒト。 (この時ラジオ…

田代島の猫。

撮影日:2011年5月7日 今日は世間で『田代島』ネタが騒がしい。 たぶん島の中も騒がしい。 某日の某日記、都合により削除しました。 周りの空気に流されず、 自分が大切に思うヒトの気持ちを大切にしたいと思うのです。