2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都。

京都で猫あそび。 ここは、 冬季休業中の観光地で閑散としていましたが、 猫たちはまるまるしてました。

マルタへの道。

*前回までのあらすじ* 2月の長期休暇、 マルタ共和国へ行くことにしました。 私は飛行機が怖くて、 英語が堪能ではありません。 でも、 世界遺産の町並みの中の、 『猫好き』ホストファミリー宅へステイさせてもらうことになって、 ちょっとウキウキです。…

みーちゃんといのちん。

なかよくお昼寝。 でも、 こういうの見ると、、、 もふもふーーーー(≧▽≦)って、 起こしちゃうんだなー。 猫の毛並は最強。

近況。

最近、 仙台駅の立ち食い『カレー南蛮うどん』にはまってます。 今日も、昨日も、おとといも。 たぶん明日も、、、 仕事帰りのおじさん方にまじって、 食べてるんだと思います。 そのカレーうどんとは全然関係ないんですが、 来週、会社のコが1人辞めます。 …

うち。

縁側からは、 いろんな猫たちが、 茶の間を覗いていきます。何があると思ってるんだろう。 駐車場には茶猫が2匹、、、 と思ったら1匹はみーちゃんで、 もう1匹はみーちゃんより可愛い猫だった。 今朝見かけた新顔。 寒いけど、 猫たち元気だよー☆

私が見た東日本大震災。

あの日の写真、 埋もれさせないために。 地震直後、指定避難場所にて。 怯えるオトナと違って、ちびっこたちはきょとん。 沿岸部が津波に襲われていた頃、 何も知らず、大雪の中、自宅へ向かって歩いてました。 翌日、 建物の倒壊の恐れがあるとかで事務所に…

みーちゃん。

外で遊びつかれたみーちゃん、 「ねぇねぇ、 おうちに入れてよぅ。」 開けに立つのがめんどくさくて、 たまに見て見ぬふりする。 こんなことしてるから、 嫌われるんだね(笑)

生駒山。

「猫がいるとこ見つけた。」 先月、 奈良県の生駒山に連れてってもらいました。 山麓で見かけた、、、 切実な訴えに胸を打たれつつ、 ケーブルカーで山の上へ。 行きのケーブルカーは『ミケ』だったよー(・∀・) 一番前ゲット☆ 出発するまでの間、 "ひとり…

地デジ化!!

今日、 私の部屋も地デジ化しました! 実は4月くらいから、 新しいテレビが、 現役の横にずっとスタンバってたんです。(↓かなりの自己主張。) 地デジ化に伴う模様替えで、 2本目のヒゲ発見!誰のだー?? ひと段落ついたら、 黒いのが入ってきました。 お…

閑散期。

昨日から2人が長期休暇、、、 1人は、スペイン・ポルトガルへ、 もう1人は、ドバイ・南仏ニースへ旅立ちました。 行き先の選択が、 ギョーカイ人ぽくてオモシロイね。 でも、どこらへん? よーし、私の地図帳で見てみよー。 じゃーん。 スペイン・ポルトガル…

石垣島の猫。

!? え、なになに?どうしたの?(・∀・) ココはパン屋さん、、、 ドアが開いて、 袋のガサガサ音が聞こえた途端、 猫たち「にゃーにゃー(甘」だって。 青年たち「ほら、ほら。」 猫たち「にゃーにゃー(甘」 青年たち「まだ食べるの?ほら、ほら。」 猫…

マルタへの道。

*前回までのあらすじ* 2月、マルタ共和国へ行くことにしました。 私は飛行機が怖くて、 英語が堪能ではありません。 猫を飼っているお宅にホームステイすることにしました。 先日韓国行ってきた友達の、、、 「ニンゲン、放り込まれたらなんとかなるもんだ…

黒島の猫。

しろいの三兄弟のうち、、 2匹が見送ってくれました。 猫ってあったかい(・_・、 撮影日:2011年2月4日

今日の化石。

中学校のときの教科書、、、 英語とか社会とか音楽とか美術とか、 好きだったのだけとってあった。 英語!? このころは、英語が楽しかったなー。 そしてこれこれ。 私、でかーい(笑) 一生涯の宝、大事にしよー。

竹富島。

島ばっかりで、 海ばっかり。 撮影日:2011年2月7日 毎年この時期にとってる長期休暇、、 これまでの行先は、、、 2008年 瀬戸内海 小豆島とかしまなみ海道とか。 2009年 五島列島2島めぐり 2010年 沖縄本島とケラマ諸島3島めぐり 2011年 八重山諸島6島めぐ…

休日。

今日はお休みでした。 朝、 チョコレート食べてお茶飲みながら猫いじり。 その後、 部屋の大掃除をして、 化石を発掘しました。鍵盤ハーモニカ。 こんなのも見つけた。誰のだろーね。 今日の掃除は、 私の部屋史上最大くらいの規模のもので、 ずっと猫の寝床…

ご連絡。

東日本復興ライブのお知らせです。 このイベントは、 震災復興協力団体「スコップ団」が主催する 「2012年3月10日(土)に泉ヶ岳スキー場から 天国のみんなに2万発の花火を、ぶっ放してやろう」 というイベントを支援する目的で開催されます。 ご協力頂ける皆…

大切な日常。

スコップ団。

今日仙台の駅ビルをうろうろしたら、 スコップ団の活動が、 パネルになって紹介されてました。 団長さんの平了さんは、 田んぼでイルカを助けたすごいひと。 あいまいな記憶では、 このニュース、 たしか3月20日頃のことで、、、 まだ仙台全体が『被災地』だ…

芦ノ牧温泉駅。

駅前パトロールから戻った駅長さん、、、 「さむいよー。」ってストーブにあたってたら、 駅員室から 「バス〜、ブラッシングしてあげるからおいでー。」って呼ばれて、すごすご退散。 で、戻ってきたらお帽子かぶってた(・∀・) わ〜駅長さんだぁ〜(≧▽≦)…

むかいくん。

今日、会社にて。 女子A「最近、おさむのこともっと好きになっちゃった。」 私&女子B「えー!?なにを突然!!」 カノジョが言う『おさむ』ってのは、むかいくん。 女子A「えー。だってさぁ、、(もじもじ」 私「あ(・∀・)そんなきみにはコレを見せてあげ…

マルタへの道。

航空券も買って、 パスポートの申請もして、 そして、 『猫を飼ってる』ホームステイ先も決まりました(・∀・) ホームステイ先は、、、 アパートメントの3階で、 階段が60段あるそうなんですが、 ぜひお願いしますとお返事出して、 本日支払いも済ませまし…

しろちゃん。

しろちゃんは、 いつもウチの縁側にいるんだけど、 うちの猫じゃないんだよ?

パスポート。

パスポートの申請に行ってきました。 混雑してるかと思ったら、超がらがら〜。 すぐ手続き終わっちゃった。 だいぶ前、 添乗してたヒトから聞いた話。 「ツアーに参加してたおばーちゃんが、 飛行機の中で、 パスポートの余ったページに "お土産買う人リスト…

芦ノ牧温泉駅。

「外はさむそうだなー|ω・`)チラ」 「でも駅長だもんっ(`・ω・´)駅前パトロールにいかないと!!」 のしのし。 きょろきょろ。 「よしっ、今日もだいじょうぶ(・∀・;」 「おうちに帰る〜♪」 帰ってくるの、はやっ(笑)

新年会。

今日は月が低いなー そう思った翌日は雪景色でした。 夜は会社の新年会。 待ちきれないのに誰もこない(笑) メインはてっちり鍋だったのかな? たくさん飲んで、 他人の分までたくさん食べさせていただきました。 今回の新年会は、 参加者多数でした。 支店の…

芦ノ牧温泉駅。

お気づきでしょうか。 駅長さんがまるいことを。 まるい!!まるい!!(・▽・) って笑ってたら、 駅のオネエサンが、 「秋口からたくさん食べるようになっちゃって〜(照。)」って。 バス駅長さんの名前は、 『となりのトトロ』のねこバスに由来するんで…

芦ノ牧温泉駅。

芦ノ牧温泉駅には、 かわいいお正月飾りが飾られてました。これ、会津風? 駅長さん、 にぎやかでいいね(・∀・) しーん… 駅長さーん!! 必殺、聞こえないフリ。 駅のオネエサンとか、 駅を利用するお客さんが声かけると、 駅長さん「にゃー」って言うのに…

芦ノ牧温泉駅。

朝、ネットカフェで早起きして、 会津に陽がのぼる前、 会津鉄道で、 芦ノ牧温泉駅に向かいました。 寒かった。 ストーブの前に、 駅長さんと私。 柵の中に入っちゃいけないのは、 猫もニンゲンも一緒なんだよ〜。

吉日。

突然ですが、 会津へ行きました。 理由。 その一、、 青春18きっぷが余ってた。 その弐、 久々に芦ノ牧温泉駅の駅長さんに会いたくなった。 その参、、 金曜日、仕事終わる直前にかかってきた、 会津の(あまり親しくない)取引相手との電話のやりとり、 取…