井の頭公園の猫。

引き続き、、、
サルや、、

フェレットのいる井の頭公園の自然文化園(動物園)です。

ココで大切に飼育されている天然記念物の「ツシマヤマネコ」さん。

と言っても、、、

アクビする姿はただのネコ。

カワイイなぁ。

今回、吉祥寺に行く前に、動物写真家の岩合光昭さんの写真展に行ってきたんです。コレ。
絶滅危惧種をはじめとする地球の生きものたちと正面から向き合う岩合さんの写真を見て
あらためてスゴイなー、動物は偉大だなーと思いました。
つまり、、、それに感化されて、動物園に出向いたわけです(笑)
種は一度ゼロになってしまうと、二度と復活できないのだそうです。
だからゼロにしちゃいけないんです。
でもそんなこと頭でわかっていても、どうしたらいいのかわかりません。
そんな私たちにできること、それは「知ること」だそうです。
こんな可愛いネコさんがゼロになってしまわないために、
「知ること」から始めたいと思います。


撮影日:2008年4月27日