唐人屋敷の猫。

次は『観音堂』にて。

次々と入って行くんですが、

何か楽しいものでもあるんでしょうかー。


唐人屋敷の一帯には、
坂道、階段、くねくね道がたくさんあって、
猫にとってはとても棲みやすそう。
もう「いるのが当たり前」みたいで、
ニンゲン様に見向きもされず、フツーに歩いてました。猫。


天后堂前で猫と遊んでたら
「猫になついてもらえていいね。」とオジサンに声をかけられました。
猫はオジサンを見ると逃げるそうです(笑)
話しかけられたついでに『唐人屋敷』って何ですか?と聞いてみました。
要約すると、、、
鎖国時代、オランダと中国だけは長崎への出入りを許されてましたが、
その国交の場が、オランダは『出島』、中国はこの『唐人屋敷』だったみたいです。
「へえー。」って感じですね(軽っ。)
すごく味のある界隈でした。


撮影日:2009年3月9日