福江島。

引き続き、五島の猫撮りガヴィエルさんにご案内していただいた漁港にて。
集落の入り口で、、
猫さんがお出迎えしてくれました。

ココはこの2匹の定位置なんだって。
色もガラも周りに溶け込んでることわかってるのかなー。前足が見えないよ、前足が(笑)

ちなみに、、、
以前は、ココにたくさんの猫たちがいたとのこと。(30〜40匹!!)
でもエサをあげてたおばあさんがいなくなってから減っちゃったみたいで、
私が見ることできたのは8匹でした。(それでも多い;)


さて、この後は福江島観光。
長崎・五島列島と言えば、『隠れキリシタン』の悲しい歴史で有名であり、
カトリック教会が点在する『祈りの島』としても有名です。
そこでせっかく五島の地を踏んだからには教会いっとかないとー!というわけで、
ガヴィエルさんに連れていっていただきました(・▽・)
福江の中心地から比較的近い『堂崎教会』です。よく旅行パンフで見ます、ココ。

比較的近いと言っても相当遠かった…。歩かなくてよかった(-_-)


そしてもう1ヶ所、旅行パンフでよく見ていた『大瀬崎断崖』、、、
…日本で最後の夕日が見れるというこの場所にも連れていっていただきました。
ココはだいぶ遠いんで、この近くの『玉之浦』に泊まって自力で行くこと考えてたんですね。
ところがバスで玉之浦に向かおうとしたまさにそのタイミングで
「今日どこか行きますか?」のお誘いメールを受信!(よくやった!ケータイ。)
「でもどうしよう、今日玉之浦に泊まるなんて口が裂けても言えない…」とか思いながらも、
「はい!ぜひ!!」とか答えてしまい、
実際お会いしてから「今日、玉之浦に泊まるんです(・∀・)」と衝撃の告白!(笑)
一瞬「うぅっ」とたじろぐガヴィエルさん、
それでも「こういう機会がないと自分もなかなか行けないんでー」と、なんて優しいお言葉(・_・、)
結果、半ば無理矢理連れていってもらうことができたのでした(笑)
若干くもり。でもスゴイ!(・∀・)

そうそう、コレが見たかったのーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
反対側の空に、ぼんやり月も見えた。

この日は、、、
猫のたくさんいる長崎市で朝を迎え、
ジェットフォイルの恐怖を味わい、
五島初上陸を果たし、
ガヴィエルさんとの長距離ドライブも楽しめて(笑)
とても充実した1日でした!


ちなみに、私が実際に福江島に行ったという証拠写真コチラです。(誰も疑ってないだろけど。)


撮影日:2009年3月10日