きゅーちゃんとしゃーちゃんとの出会い。

小さな広場で朝ゴハンを食べていたら、、、
オバサンが犬とボール遊びをはじめました。
その光景をじーっと見て思ったこと、、、
『犬ってアホ賢い。』(アホっぽいのに、実は賢いよねぇ?って意味。)
でね、この『犬』ってのがとても奇妙な御姿でしたので、
思わず駆け寄っちゃいました。
「撮らせてもらっていいですか??」
「えぇ、もちろん!」
それがコレ。

「ボール、ちゃんと持ってこれるんだよぅ(・▽・)」
猫は見せないであろう愛らしさ。
なるほど、『口を開けてる』イコール『笑ってる』に見えるんだね。

「口閉じれるもーん。」

「でも開いちゃうー。ガマンできなーい(・▽・)あははー」
やっぱり…(以下略


そんな『きゅーちゃん』を眺めながらオバサンと話し込んでいた時のこと、、、
「実は猫を撮りに金沢へ来たんですー」と言ったら、
オバサン「じゃぁ、すぐ近くにきゅーちゃんの友達がいるから会わせてあげるー」って。
えー!?きゅーちゃんのお友達って、ねねねね猫ですか?
「そう、猫よ。犬と仲良しなフシギな猫なの。こないだ猫びよりにも載ってたわ。」
とゆーわけで連れてっていただいた浅野川沿い。
「しゃーちゃん!しゃーちゃん!!」
オバサン、大声で呼びますが出てきません…。
「ココにいると、そのうち出てくるから。」
そう言って、オバサンはボールを川に投げました。
それを喜び勇んで取りに行くきゅーちゃん。

きゅーちゃん、すごーい(・∀・)

そして、
ボールを持ってきた水浸しのきゅーちゃんを抱きしめようとしたまさにその時!

じゃじゃじゃーん。
「お・ま・た・せ(`・ω・´)」
猫様『しゃーちゃん』登場!
すごーーーーい、オバサン、ホントに来たよーーー(≧▽≦)
ココから約1時間、ステキな金沢時間を過ごしました。


撮影日:2009年5月3日


猫びより5月号』の原田さんの記事で『ちゃーちゃん』と書かれてる猫さんです。
この道を通る常連さんとはたいがい顔見知りな愛嬌良し猫さんらしく、
名前がたくさんあるんですかね?
私がオバサンに聞いたのは、
「しゃーちゃんの飼い主さんが初めてしゃーちゃんを見た時に
『しゃーしゃー』いったから『しゃーちゃん』にしたんだよ。」ってお話でした。
『しゃーしゃー』言うから『しゃーちゃん』?
茶色いから『ちゃーちゃん』?
どっちでもいい(・▽・)
あ、でも、しゃーちゃんはフツーの茶トラよりも淡い感じの色で、
すごく柔らかい毛並みでした。