天売島の猫。

海に続く道。

撮影日:2009年7月20日


猫イッパイの天売島(てうりとう)は、、、
通常、猫ではなく海鳥たちの島として有名です。
そしてちょうどこの時期は、ウトウという海鳥の繁殖の時期で、
夕暮れ時、大量のウトウたちが漁を終えて巣に戻ってくる光景を見れるんですって(・∀・)
来たからには行っとかないとー!
というわけで、
『ウトウウォッチングツアー』(1000円)に参加して連れてってもらいました。
すごかった(゜o゜)
ばさばさばさばさーっ。

いつもより若干減って30万羽なんだとか。
ばさばさ飛んできて、足場近くの巣穴にバサッって、、、それはそれは大迫力な光景でした。
ちなみに遠くに見える漁火は積丹半島なんだそうです。

意外と近い?と言っても、120キロくらいあるみたいですが…。
それにしても、運悪く私に撮られちゃった鳥さん方、なんだか気持ち悪くてゴメンなー(笑)

コレとか、、、キミは始祖鳥かっつーの。

気持ち悪さ具合は、1年前に撮ったコレから成長してませんでした(笑)