天売島・焼尻島。


撮影日:2009年7月21日


さてさて、
天売島・焼尻島の旅日記はこれにて終了です。
今回、旅行前に友人たちとの間で聞き慣れたやり取りってのがありました。
「北海道の島に行くのー!(≧▽≦)」
「へー!利尻・礼文ー?(・∀・)」
「ちがうー。」
「じゃぁ、奥尻ー??(・∀・)」
「ち、ちがうー。」
「じゃぁ、どこー?(・_・)」
「て、テウリとヤギシリって言うんだけど…(・∀・;」
「は?どこにあんの?それ。」
ってやり取りデス(笑)
空中に北海道の絵を描いて「このヘンに点々があるんだよ。」とか、
「テウリは天に売るって字だよ。」とか、説明にとにかく時間がかかりました。
でも私も実はこの2つの島のことは知らなかったんです。
決めた理由は、地図を見ながらの消去法でした。
利尻礼文は広すぎ…。奥尻は仙台からちょっと近すぎ…。北方領土は行くの大変…。
それで「なにかしら、ココの点々は…」って流れで『天売島・焼尻島』へ決めたんです。


そして今回もまた!現地の観光協会さんのお世話になりました(・∀・)
まずいつもの「そこの島に猫はいますか?」のメールから始まり、
朝日の撮影スポットや効率のよい動き方など、
ホントご親切に教えていただきました。
ちなみに「猫はいますか?」ってメールには
「今度島に出向いた際に調べてきます」という返信で、
その数週間後、「実際に調べてきました」というメールをいただいたんですよ!
『北海道』と書かれた観光誌にはほとんど情報が載ってなかったので本当に助かりました。


観光協会のKさん、島のみなさん、
お世話になりありがとうございました!