佐渡の猫。

これまで佐渡には何度か行ったことあるのですが、
相川地区を歩いたのは初めてでした。
「猫が多いんじゃないかな?」と聞いたからです。

道ばたで猫たちとゴロゴロしていたおかーさんたちに
「猫撮りにきましたー」と話し掛けてみました。
そしたら「そこの道をおりた突き当たりのお宅にたくさんいるよ」と
教えてもらえたので、行ってみることにしました。
ところが『そこ』に道はありません。
「道ってどこの道ですか?」
「そこ、そこ。」
そこって、、、?

目の前に見えるのは、めっちゃ草むら!!!
『道』なんて、目を細めないと見えないし!!(笑)
「ダイジョウブ、ヘビはいないから。」
「うそ!さっきヘビいたよ!!」
「あ、ほんと?あはははは」って(苦笑)
ヘビは好きですが、噛まれるのは困ります。
でもせっかく教えてもらえたので、
草むらをサンダルでザクザク歩いて行ってみました。
そして突き当たりっぽいお宅の玄関先で
「すいませーーーん。猫に会わせてほしいんですけどー」と言ってみたら、
「猫ー!?」と驚いた顔したおかーさんが出てきて、
裏庭に案内してくれました。
猫たくさん(・∀・)

ところが!!!
おかーさんが「怖くないよー怖くないよー」と猫たちに近付いたらみんな逃げちゃった!(爆)
「あれれ、逃げちゃった…」って呟くおかーさんの後ろで声をたてずに大爆笑させてもらいました。

しばらく待たせてもらったら猫たちに平穏が戻ってきました。

おかーさん、ありがとね。
たどり着けたらまた行きます。


途中で出会ったヘビちゃん。(clickで拡大v

ちなみに草むらの道でヘビには噛まれませんでしたが、
毛虫に刺され、次の日までカラダがジンジンしてました。
草むらに入る時は靴下くらい履いておくべきでしたね。


撮影日:2009年5月21日