首里金城町の石畳道。

沖縄の達人たちに「ココ行くといいよ!」と教えてもらえたのが、
首里金城町の石畳の道。
首里城まで来たついでに歩いてみました。

約300メートル続くという風情ある石畳の道は、
首里城側から歩き始めると、延々と急な下り坂が続きます。

とても暑い日だったんですが、
石畳の道はひんやり涼しいの。
途中で、
下からのぼってきた汗だくな若者男子と遭遇しました。
目が合った途端、お互い「ふふっ」と、、、
涼しげ且つ軽快に坂を下りてく私との対比がおかしくて。

下までおりた後、
『さっきのカレの状態』を思い出したら、上まで引き返そう!なんて思うはずもなく、、、
涼しげにタクシー待ってたら、、、
昼休み中で一服していたオジサンに
「旅行者か?」と声をかけられ、
「はい、そうです。」と答えると、『首里城』について熱く語ってもらえました。

最後の最後に暑苦しかったです(・▽・)


石畳道の途中にお昼寝猫。

きもちよさそー。

首里城オジサンから逃げ切った後、
このコに出会えました。

「大変だったねー。」


撮影日:2010年2月23日