へぐら島。

この島は、家屋と海の距離が近いです。

家屋のすぐ前に自家用の船があって、
午前中、ご夫婦で海女漁に出かけていくのです。
夏の間は海女漁で賑わいますが、
冬の間は、みなさん輪島へ戻られるようで、
島はひっそりするんだそうです。

島がひっそりしたら、
猫はどうなるんだろ?
そこまで聞きませんでした(-_-)


撮影日:2010年7月19日


へぐら島の集落の雰囲気、なんだかとても好きです。
たぶん、、、
みなさん、輪島方面に本宅をお持ちらしいんで、
島の家屋は新調されず、古いまんまだからだと思います。
昔懐かしい空気が島中に流れています。


そんなへぐら島の情報って、
あまり出回ってないんですが、
実はこの島、『大きな蚊』がぶんぶんしてることで有名だそうです。地元では。
輪島いた時に小耳にはさんでたんですが、
軽視していたおかげで、左右の脚、60箇所以上刺され、
重症な状態で帰ってくることになりました。

あれから1週間、昨日ようやく病院へ行ったら、
「今度からは長いのはこうね♪」ともっともなアドバイスをいただきました。