まだら島の猫。

そこは、、、

きじとらくんの特等席なんだね!


撮影日:2010年7月31日


島に着いて、
おにぎり食べながらの島探検。

とにかくゆっくり食べてるのとか、時間がもったいないのです!
そしたら教会を見つけたよ(・∀・)

中に入って、誰もいないことを確認し、、、熱唱(笑)←もちろん賛美歌!!

で、
誰もいないのも淋しいかなーと思って、
私が座ってみました(笑)

教会楽しかったです。


この島は、カトリック教徒と仏教徒が半々なんだそうな。
で、「教会と言えば長崎!!」というイメージの通り、
その昔のはるか昔、禁教時代に、
長崎の方から隠れキリシタンが逃げてきて住み着いた島なんだそうな。
って話を「へーーーー」と聞いていて、
「あ!佐賀と長崎って、お隣じゃないですか!」ってことに気づき、
これまたものすごく遠いとこまで来たもんだ!ってことにも気づきました。


寺社仏閣とか教会とかには、
神様仏様が住んでいそうなので、
行くととりあえず「ありがたやー」な気持ちになりますが、
その他にも、
これまでに信仰してきたたくさんのヒトたちのパワーが宿ってそうじゃない?
今回は、そんなパワーを独り占めできた気分です(・∀・)
また歌っちゃったけど、神様怒ってないかなー・・・