秋の京都 早朝さんぽ。

泊まったのは古民家を改造したゲストハウスでした。2500円。

築80年とのことで、
とても味のあるところでした。

同じ部屋には3人泊まってた雰囲気だったんですが、
ベッドにカーテンの仕切りがついていたため、
一度も顔合わすことなく、
寝息だけのお付き合い、、、
不思議な感じでした。


そんな宿を出て、足を引きずりながらの早朝さんぽ(笑)


まずはー、
宿から近かった『金戒光明寺』、、、

JRの「京都へいこう」CMで今年大ブレイクしたそうな。
ちょうど朝のおつとめ中でした。
ぼうずがぞろぞろ(・▽・)

どーしてそんなにデカイんだろかー。

そしてゆるい階段をのぼった先からは、

ほんのり京都の街並みが見渡せました。

猫はいなかったなー。


そして次に、、
お隣の『真如堂』へ行ってみました。
実は、ココに猫がいるって聞いてたんで、
歩ける距離のところに宿を探したんです。
ところが行ってみたら、ひろーい。
そしてまむし〜!?

猫探す前にちょっとわくわくしましたが、いませんでした。
空には月、

地面にはもみじ、、、

境内が広すぎてちょっと呆然としていたら、
おつとめを終えたお寺の方が御堂の木戸を開け始めました。

おじさんはお仕事中、、、
なのに「猫、いるって聞いたんですけどー(>_<)」なんて聞いたらけしからんわよねー、
とか思いつつ、呆然としたまんまうっかり聞いちゃいました。
そしたらおじさん、にっこり笑って、
「あぁ、猫〜?(・∀・)」って。
そして丁寧に居場所を教えてくれた後、
「でもおるかわからんよ〜、猫だから(・∀・)」って言ってたのがツボに入ってしまい、
ニヤニヤしながらその場所へ向かったら、
ちゃんといてくれました(・▽・)

ねこ、おはよー。


撮影日:2010年11月26日