オリーブ園。

「オリーブ園」へ行きました。
研修旅行なので、強風といえども説明は聞かなきゃいけません。

木の上に実がなってるのは爽やかでいいよねー。空が青いのもキレイー。

でも地面を見たら、奈良公園のシカのふんを思い出しました…。

そしてゴハンは、サラダごはんでした。オリーブオイルをたらして食べますー。

おなかが冷えないように、鍋物もありました☆

そしてまた完食。

右側の小皿の上にある見たことのない実、、、
何かと思って食べてみようとしたんですが、
クチに入れる直前、
さっき自分で食べて出したオリーブの種だということに気付きました(笑)
食いしんぼ過ぎ。


小豆島のご当地サイダーは、醤油サイダーだそうです。

以前、ネットで調べてみたら評判がよくないと書かれてました。
お目にかかれて光栄です。
そして福田港から姫路港へ向かうみんなを、
一人で島に残る私はお見送り、、、

ここで私の研修旅行は終わりでーす。
ここからはいつものひとりたびでーす。
なんだかすごく解放された気になって、
出航を待たずにさっさと港を離れちゃいました。
今思い出してもホントに疲れたなー。研修旅行。
ちなみに疲れたのは私だけじゃなかったようで、
この2日後、一人インフルで撃沈しました。
バスとか飛行機とか密室に近いけど、
ダイジョウブだったんでしょうか、みなさん。