いりおもてさんぽ。

宿に着いたのが早かったのでさんぽに出かけました。
さっき見かけた犬がお見送り。いってくるよー。

そして20分ほど歩くと、
わー!猫だー!!

ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

車の窓も猫だよ(*´∀`)

なんだ、いるんじゃないかー(・∀・)
なーんて喜びつつよく見たら、、、
さっき、オーナーさんに聞いた『猫のいるお店』でした。

イタリアンのお店『Kake・ta(カケタ)』さん。
お昼はクローズしてるみたいなんで、夜にきますー。わくわく。


そして記念すべき八重山最初の食事は、
『食堂』と名の付く『波止場食堂』さんに入ってみましたー。

お食事席、

コッチもお食事席、

そしてアッチが調理場?

調理場からクロックスをはいたおばぁが、

「あいよー」と持ってきてくれたのは、
八重山そば(500円)』

おばぁ!ごはんがついてるよ!!
「そう、みんなビックリするんだよ(・∀・)若い女の人とか。」
私も若い(?)女の人なのでビックリしましたが、
もちろん完食☆
それで気に入ってもらえたのか、
その後、だらだらと1時間以上、おばぁとおしゃべりしてました(笑)
おばぁ「この辺りは風が強くて寒くて『ほっかいどー』って言われてるんだよ!」
私「えー!!!北海道なんてもっと寒いでしょー(爆」つっこまずにはいられなかった。
おばぁ「なー。あのヒトたちは雪の中でどうやって生活してるんだろかねー。」
私「んー。雪道歩いて仕事に出かけてるよー。きっと。」
2月にクロックスはいて過ごしてるおばあちゃんには想像つかないみたいで、
ちょっと悩ませちゃったみたいです(笑)
美味しいおそばと楽しいおばぁトーク、ごちそうさまでした☆


波止場食堂を出た後は、
なんとなく、バスで浦内川へ行き、

とりあえず西表島っぽい景色を眺め、

ウタラ炭坑跡まで往復40分歩いてみました。

ほんとはジャングルクルーズとかしたかったんだけど、
最終のバスが15時台の出発とかで、時間がなかったね。
やまねこたんはいるのかなー。