西表島2日目。

『シーカヤック+トレッキングで滝を見に行こう!』みたいなアクティビティに参加しました。
ガイドは宿のスタッフひろきくん。お客は私だけ。よろしくね(・∀・)
まずは森の中を歩いてシーカヤック乗り場を目指します。

道中、いろいろな説明あり。
「これは、ヤシガニが住んでる穴なんですよ。」夜になるとわさわさ出てくるそうな。へー。

10分くらいでシーカヤック置き場到着、
ジャングルの中に所狭しとシーカヤックがイッパイ置かれていました。(いろんなお店のやつね。)

これが繁忙期には全部川へ出払って、ココが空っぽになるんだとか。
私のシーカヤックを用意してくれるひろきくん。

一人乗りと二人乗りがあって、
シーカヤック乗るの初めてだったんですが、あえて一人乗りを選んでみました。
川に出たよー(・∀・)

すごーーーい、、、ホンモノのジャングルクルーズだよーーー(≧▽≦)
漕ぐことに慣れてないのと、私はよそ見が好きなので、
ちょくちょく左右のマングローブの森へ突っ込んでいきました。

気になったので聞いてみたんですが、
バランスを崩してひっくり返るヒトが『ごくまれに』いるんだって。
でも海に近いこの川、、、
潮の満ち引きでたまに海へびが流れ込んでくるとか。
気軽にひっくり返れないね。
って、そんなことより、、、
川、広いよー。広すぎだよー。

この日は、他のお店のヒトたちが来てなくって、
広い川に私たちだけっていう、とても贅沢な、、喜ぶべき状況だったみたいです。
繁忙期には、この川がシーカヤックでイッパイになるんだって。へー。
そして、
後ろのほうに見える、あの滝を目指しまーす。わー(・▽・)

生まれてから長いこと経ちますが、
私、シーカヤックは乗るの初めてで、
乗る前はやっぱり怖かったんですが、
乗ってみたら全然楽しくて面白くて、、、とにかくとても楽しかったです。
大きな川を、右へ左へ思いっきり堪能させてもらえました。(漕ぐの下手なだけ。)
あ、、、
TDLJGCにいる原住民のサムはザンネンながらいませんでした。(当然。)