ご報告。

行ってきました。


撮影日:2011年6月11日


昨日の夕方、
いつものとこに「泊めてー♪」って電話したら、
「まだ水こねがらだめだー。泊まらせらんねー。」と言われ、
今朝4時半起き、泣く泣く日帰りです。


島滞在時間、9時半頃〜15時半頃、、、
こないだ撮った写真を各所に配り歩いていたら、
猫撮ってる時間よりも、
ニンゲン様と接してる時間のほうが長かったです。


田代島、、
見た感じはやっぱり元気だったんですが、
水の復旧のめどがたたず、
島民さん、疲れが見え始めてました。
もう3か月だもんね。
一応ね、井戸があるんで、みなさん、そこからくんできてるんですよ。洗濯とか。

おかーさん「あんだ、やっといでけねがー。(訳:水くんどいて。)」
わたし「え!?私、こないだやらされてできなかったじゃん!!」←コツがあるんだよ。なんか。
おかーさん「んでねど、ヨメさいげねど。(訳:割愛。)」
わたし「えー!!それ困るー。」
いつかはどこかにヨメにいきたいので頑張った。
そしたらなんとか汲めたのでヨメいける(・∀・)よかった。


島の水道復旧、なんとかならないもんなのか。
こんなの続いたら、高齢者の島が倒れちゃうよ。