八重山にっき。

●2月3日:八重山3日目/黒島
この日は旧正月、、、
八重山で唯一旧正月を祝うという黒島に行くことにしました。

バンソウコウも沖縄風。ばんそーこヾ(*´∀`*)ノめんそーれ

黒島着いたら、
なんだかゆる〜い感じ。

旧正月を祝う行事をやってると聞いて、見に行きました。
なになに?なにやってんの(・∀・)

おばあが踊ってる。

!?

なんかの儀式みたい。

メインイベントは綱引きでーす。

勝敗が決まると鏡割り、、、長い長い宴の始まりです。

もちろん、、出された酒は断れねー。

私も泡盛飲んでました〜ヾ(*´∀`*)ノ

宿まで気丈に帰ったつもりが、
「途中で見かけた時、顔真っ赤だったけどダイジョウブ?」って。
そんなことないない。


夜、
「せっかくだから民家の宴に連れてってあげる〜」って言われてたんだけど、
出かける前に、
宿主のもとへご友人たちが御馳走持って現れてくれたので、
急遽、その場でプチ宴が始まりました。

すごく疲れていて、
いつ退席しようかどんより考えていたら、
「オトナシイね。」「赤くなってカワイイね。」って(・∀・)うんうん。
そして!
みんな、歳のころが近いとわかった途端、下ネタトークが炸裂した!!
わたし東北人、下ネタ苦手よ〜。・゚・(ノД`)・゚・。


黒島は牛の島。

「やぎ、食べるために飼ってたのに、かわいくなってきた。」

泊まらなきゃわからないことがイッパイです。


撮影日:2011年2月3日