京都の猫さんぽ。

哲学の道
真ん中くらいのところにある『のび工房』さん。

店内は桜を見に来た観光客で大混雑していて、
「猫が好きで遊びにきましたー」って言える状況ではありませんでしたが、
店内を探してみたら、
目の高さより上の位置に『猫の居場所』があり、
猫、寝てました(・∀・)ぐぅぐぅ。

創作雑貨のカワイイお店です。
今度、またゆっくりと。


桜の道を先に進むと、

猫がいた。

近寄ったら逃げたのに、
ヒモには弱いみたい。猫だもんね。

さらに先に進むと、
ご飲食を楽しむニンゲン様を羨望の眼差しで見つめる猫の姿。

この猫、おもちもらって食べてたよ。
「猫、もち食べるんですか!?」
「食べてはりますねぇ?(笑)」

哲学の道の猫さんぽは、
混雑した銀閣寺側よりも、
若王子側がオススメです。


●三条。
京都の繁華街、三条で目指したのは『ライト商会』さん。

怪しいよねぇ。怪しいとこ好きじゃないんだよねぇ。
でも、、

猫がいるのは間違いなさそうだったので入ってみました。
いたよー(・∀・)きんちゃん☆

うろうろして、
いろんなお客さんに愛想ふりまいてた。

きんちゃんの片方のキバは、
来たときからなかったんだって。

カフェ猫は、、

絵になるよね。いいね。


ライト商会を出たら、
誓願寺』の辺りもうろついてみましょう。

猫だまりに連れてってもらえるかもしれません。

ココは芸事の神様です。みんな「今年こそビッグになるぜ。」的な。ほほえましい。


昼の繁華街"三条"から夜の繁華街"木屋町"へ。
『繁華街』って桜の開花が早いんだよ、知ってた?

先斗町

白猫追いかけたら、猫だまりへ。

みんな、見て見ぬフリ。

どこまでも追いかけていきたいけど、
そこはムリだわー。

そこもムリー。


祇園
この時期の祇園は大混雑。

安井のこんぴらさんは、、
縁切寺』として有名です。
「離縁」を切実に願う絵馬がコワイです。
でも、境内の「くぐり抜け」は、みんな楽しげでした。


さて。
この日30000歩歩いて、最後にたどり着いたのは、、
ディープなお店『スペースネコ穴』さん☆☆☆

このステキな外観から、、
前回、相方なおちゃんと来た時は、入るのあきらめたんです。
今回は思い切って、、入ってみましたー。
ここは、
岡山出身のおねーさんがひとりで切り盛りしているお店で、、
なんてゆーか、ふつーのひとんち。

ふつーのひとんちより、ちょっと雑多??

で、入店後すぐに「フツーの飲食タイム」が始まったわけではなく、
おねーさん「私、今から買い物行ってくるんで、
もしもその間に酒屋さんが来たら、お金払っといてもらえますー?」!?
渡された10000円とビールとお刺身でお留守番(笑)

待つこと数分、酒屋さんご来店されました。
「空き樽はありますかねぇ?」
「あ、、、わたし、さっき来たばかりのお客さんなんで…」
「あ、そうですか(笑)」
酒屋さんの相手をしてる時に、
刺身がキケンにさらされていた。

酒屋さんが置いてった酒樽と、
飼い主の帰りを待つはなえさん。

「お刺身もらっちゃダメですか?」のコッチは、おーちゃん。

もう1匹いたけど、いなくなっちゃったんだってー。

料理はおまかせ。

次々出てくる。

料理が揃ったところで、
おねーさん、じょーれんさんと、3人でかんぱーい。

楽しい夜でした(・∀・)


いろいろ楽しくて、

気付いたら、予約してた宿の門限時間過ぎてて(入れてもらえなくて)、、

結局『ネコ穴』さんで朝まで寝かせていただいたって話は、、
ネタでもなんでもありませんから。