犬島にっき1日目。

先々週の土曜日、、、
福岡ひろんさんと、、
瀬戸内海の犬島にあそびにいきましたー。

JR西大寺の駅前からバスで約30分、、

宝伝港から豪華客船で約5分、

ぷかぷか浮いちゃうから?

とか悩んでる間に、
犬島へ着きましたー(・∀・)

犬島は、小さい島だよー。

途中で出会ったおねーさんが、

この日泊まることになっていた犬島自然の家まで、
案内してくれました。(ひろんさんの荷物からネギ出てる。)


犬島自然の家は、
廃校になった学校跡に建ってます。

学校と言えば桜、、

満開になると、島民さんがお花見に集まるんですってー。
あ、ベンツもあったよ。


荷物を置いて、島さんぽに出かけようとしたら、
「芋が焼けたから食べていけ。」と天の声。
おいも、わーいヾ(*´∀`*)ノ

腐った芋の腐った部分をよけて食べてたら、
「そんなの食べるな。」って怒られた。

食パンの青カビみたく、
そこをよければ食べれるもんかと思ってた!!(食べちゃダメー。)


犬島は石と黒壁の島。(猫いるよ。)

それと、数年前からは、アートの島。(目の映像の中にうちら映ってる。)

犬島のアートプロジェクト、、
結構お金かけてあるっぽかったけど、
島民さんたちにはあまり理解されていなかった。

寄り添うポスト、、、

「こっちのほうがアートじゃない?」って、
洒落たこと言う島民さんもいた。


犬島アートのメインは、精錬所跡。

時間がなくて1日目は入れず。門の外からおあずけー。
でね、煙突見えるところを探し歩いていたら、森の中に入ってくおじさん発見。
どう見ても「自分の畑に向かってる風」なのに、
ひろんさん「おじさんがあっちに歩いてくってことは、道があるんよね?」ってついてく。

そしておじさん振り向いたところで、
ひろんさん「この先から煙突見えますかー?(・∀・)」って。
おじさん大喜び。
予想通りその先にはおじさんの畑が広がっていて、
そこから絶景を見せてもらえました。

ひろんさんのそのコミュニケーション力、、、
私もほしいーっ(>_<)


宿に戻って、
厨房で乾杯☆

手際よく鍋の準備をするひろんさん。

そして、
途中で夕日を見たり、

星を見たり、、(オリオン座見えるー?)

ボイラーの時間とかww、
いろいろあって、
ようやく鍋にありつけたのは20時過ぎてました。
ぽつーん。

ひろんさんの豆乳鍋、おいしかった(・∀・)

消灯が23時って聞いてたから、
部屋に戻ってこっそり二次会。

消灯、、、
修学旅行ん時みたく、
電気消されるのかと思ってたら消されなかったの。
ろーそく持ってきてたのになー(・∀・)


続きはまた今度。