犬島にっき2日目。

朝のカオス。いろいろ汚いほうが私。

前日の鍋とおにぎり、豪華な朝ごはん☆

菜の花と黒壁がきれいー。

黒壁と猫もね。

2日とも同じ場所で見た。おとーさん、『のばと』って言ってた。

そして、、
よっ!!待ってました、精錬所。

現役でブイブイいわせてた頃は、
住友さんの持ち物だったそうな。

それが廃工場になり、
住友さん、、、島民さんに「ここ買ってくれ。」って。

島民さん、丸ごと買わされたものの使い方わからず。
結局、、
ほっとかれ放題、荒れ放題で、、
3世代に渡って、
島のちびっこたちの秘密基地として活躍したんだそうな。いいなー。
雷が落ちてこうなったんだって。コワイよー。

それで、2008年、、
ベネッセのアートプロジェクトでよみがえった。

入館料1000円。
島民さん「小さいころはいい遊び場だった。」って。
ほんとは自分ちの山おりたら精錬所の敷地に入れるんだけど、
「なるべく入らないように…」って言われてるんだって(笑)
敷かれてる黒いレンガは100年前からずっとこのまんま。

黒レンガの向こうに海が見えました。

ひろんさんへの誘い文句、、
「廃工場あるよ(・∀・)」(そーゆーの好きなの知ってる。)
「知ってるー(・∀・)行く行くー!」(ひっひっひ。)
そんな流れで犬島行きが決定しました。
難しいアートは苦手ですが、
精錬所アートはいろいろ楽しかったです。
再現されたみしまゆきおさんちがあったり、
トイレが隣とつながってたりしたよ。

精錬所をじっくり堪能したり、

猫とちょっと遊んだりしてたら、

すぐに帰る時間がきちゃった。
犬島ばいばい。

ひろんさん、ばいばい。

2年ぶりのひろんさんとの珍道中たのしかった。
またどこかでね☆