うどんにっき。

またまた、
うどんヲタク、なおちゃんに連れられて、、、
うどん県でうどんめぐりしてきました(・∀・)


1軒目は『がもううどん』。

朝8時半の開店直後に行ったらこの行列ぅ〜Σ(゚Д゚;)

え〜、まだまだだよ〜ぅ(´・ω・`)

20分並んで、ようやく入れました。

入ってすぐのカウンター(?)で「うどん」の注文をするのですが、
流れに急かされる雰囲気があって、緊張します。

もらった「ひやの小」に「あげ」をのせて、お会計2人で420円☆

そして、だしとねぎを自分でかけて出来上がり。
うどんのコシがすごくって、あげが甘くて、おいしかったー。

店内がとにかく狭いので、
みんな外で食べてました〜。


2軒目は、
前回も来た『やまうちうどん』。

3月に来た時はみかんを売ってた表のテーブルで、

今回はお米を売ってました。

ココもセルフなお店。
入ってすぐのカウンター(?)で、
「ひやあつの小(うどん+だし+量)」って感じで注文します。緊張〜。

トッピングの天ぷらをのせてお会計。

かぼちゃのせ。

あまり冒険はできないタチなので、
こないだと同じになっちゃったー。


3軒目は『うぶしな』。

神社の境内で、
神主さんがやってるうどんやさんで、、
入口がザンシン。

天ぷら選んで、
うどんの注文して、
お会計済ませて、番号札渡されて席で待つ。

じゃじゃじゃーん(・∀・)

と、ごきげんに写真を撮っていたら、大事件勃発。
「にゃーにゃーにゃー」
うどん屋に似つかわしくないその声は!?Σ(`Д´ )

猫様の登場だぁ〜ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
足元を通り過ぎてく毛玉を、、

うどんそっちのけで追いかける、、

が、敗北。私が見つけたのにぃ(・_・、)←おとなげない。

猫、かわいかった(・∀・)
うどんも(たぶん)おいしかった。


途中で見た犬。

途中で行ったこんぴらさん

犬みくじ。

そんなこんぴらさんでも事件勃発。
階段のぼってる途中で、
なおちゃん「次に行くうどん屋閉店時間に間に合わないから下りる」って言い出した。
えー!?
800段の500段くらいまでのぼったところで、そんなのアリエナ〜イ!!ヽ(`Д´#)ノ
「もすこしだから。もすこしだから。」とだましだましでなんとか到着。
で、参拝もしないで帰り道を急いでたら、
にゃにゃにゃーん♪

またもや猫様登場だ〜ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

なのに、
横から「1分半やで。」って制限時間付き、、、もーぅヽ(`Д´#)ノ


険悪ムードで行った4軒目は『長田 in 香の香』。

ここはとても大きなうどん屋さんで、

釜あげがオススメ。

うどんを待つ間に、
生まれて初めてゴマすり器ってのを見ました。うちにはないよ〜。

釜あげ小。

ここのだしがめちゃめちゃめちゃ!うまかった。

とゆーわけで、
1日目のうどんめぐりは4軒で終了〜。
で、翌日の1軒目は(笑)、
『竜雲』

お寺の境内にあります。

今回行った中でイチバンkireiなお店で、
メニューも凝ってたよ。
担担つけうどん。うどんがおっしゃれ〜。

うどんを食べた後に、
汁をごはんにかけて食べるんですが、
小を頼んでも意外と量が多くって、
ココ行った後は、
他のところ行けずにうどん県を後にすることになりました。


やっぱりうどんは偉大だね。
いろんな食べ方があって、
いくら食べても飽きないし。
すごいよね、うどんて。


なーんて。


京都で食べた最後のゴハンは、

お寿司とそばでした〜(・∀・)


たくさん食べすぎて、
さらに1キロ肥えちゃったよ〜ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ