まちかねこ。

先日、、
かの有名な(?)「まちかねこ」に会いたくて、、
大阪大学豊中キャンパスへおじゃましてきました。

『まちかねこ』とは、
阪大の豊中キャンパスに生息している猫たちの総称で、
その名前は、
キャンパスが鎮座する『待兼山(まちかねやま)』にちなんで命名、、、
個体数は確認できているだけでも60匹はいるみたいです。


今回は、
「まちかねこ調査隊」の、、、
イトウさんとオダギリさんにアテンドしてもらえました。


大阪大学ぅ〜。
着いて早々、
仰々しい警備にびっくり。さすが国立大!!
と思ったら、、、
なんと、この日、
超VIP☆スロバキア大統領殿が御来校されてたとか。
そのせいで、
「猫いるところが通行止めで…」なんて悲しい事実を聞かされるも、
「せっかくだから大統領見ましょうよ!」
野次馬根性丸出しで大統領のお見送り、、

去った後には通行止めが全部解除されました(・▽・)
大統領殿、帰ってくれてありがとう〜♪


この日は暑くて、
会えた猫は3匹。


孤独猫、ジョンくん。

あ!

ジョンくん、シッポがない(・▽・)
イトウさん「前はあったんですよ。」
え、えーーー!?Σ(゚Д゚)
長いこと猫ヲタ人生やってきたけど、
猫のシッポが途中でなくなるなんて、
初めて聞きましたー(>_<)
誰かジョンくんのシッポを探してあげてー!!!


いつも隅っこにいるスミさん。

人が近づくと逃げるんだって。愛すべき白黒猫。


いつも看板にいるカーバンクルさん。

ひとなつっこい。
ごろごろ〜。


以上3匹のまちかねこさん、
暑い中、ありがとうございました。


約60匹いるまちかねこは、
学生さんたちや近隣住人さんたちによって、
えさやりから避妊・去勢手術、そして里親探しまで、
手厚くお世話されているみたいです。


この日は、
まちかねこ候補がいました。

数日前から見かけるとのこと。
かわいいけど、

これは喜ばしいことじゃありません。

里親を探すか、
まちかねことして面倒みるか、、、
今後の課題になっていくみたいです。


次は、
もっと涼しい時に、
ゆっくりいこー。

イトウさん、オダギリさん、
ありがとうございました(・∀・)


撮影日:2012年6月29日


まちかねこ図鑑