添乗員"研修"バスツアー。

昨日は、
添乗員さんたちの研修バスツアーに同行して、
山形へ行ってきました。

バス車内は添乗員さんだらけ。
私は、社内のボス添乗員(以下、ボス添)と仲良しで、
彼女から「バス席空いてるからおいでよ。」
って軽い感じで誘われたの。
なので「わーい、山形行ける〜♪」って、
ピクニック気分でバスに乗り込んだんですが、
これがもうとんでもない!!
「研修」というだけあって、
添乗員さん1人ずつ前に出て、
東京から来た先生の指示でいろんなシチュエーションに沿ったアナウンスをして、
その後厳しいダメ出しをされるという、、、
終始ピリピリムードのバスツアー(笑)
一睡もできなかったし、全然くつろげなかった!!(>_<)


1コ目の観光地は『ぽっくり寺(風立寺)』。

副住職さんのお話の後、

「胎内巡り」をしました。
本堂の地下におりて、
観音様が座っていらっしゃる下を歩くのです。
副住職「静かに南無阿弥陀仏を唱えるべきなんですが、たぶん騒ぐと思います。」
とおっしゃっていた通り、、
光が一切ない中で、みんなでわーきゃー大合唱でした。


おじぞうさんのアタマにいたカエルでテンションあがる↑↑↑


次は山寺です。

看板の前で説明するボス添。(彼女の娘は私と同じ歳で三つ子の母。)

私もまじめに聞いてたんですが、
猫を見つけて、、

テンションあがる↑↑↑

そしてたいていのツアーではココから自由行動となるので、
この先、有料の奥ノ院まで行く人はいませんでした。


お昼ごはんは『いずみや』さんで芋煮なべ〜。

みんな、緊張でのどが通らない中、
私は、芋煮4杯もおかわりしちゃった(・∀・)

そう、『いずみや』さんと言えば、
GWにボス添とお手伝いに行ったお店です。
お店のヒトにうちら来たこと喜んでもらえてよかった☆


お店にたまたま居合わせたコチラの若い坊主は、

山寺の一番上にあるお寺「華蔵院」に住んでるお坊さん。(息子さんか?)
1015段を、3分でおりれるんですって。
多い時には1日3往復するんですって。
すご〜い〜。
で、ボランティアで東松島へも通ってらっしゃるとのこと。
「ありがとうございます」という言葉が湧き上がりました。


さて、バスに乗り込む時間、、
「集合時間なのにお客さんが来ない!」って設定を作るため、
『迷子役』をさせられました。

迷子中、楽しかった。


次は山形鉄道フラワー長井線
映画『スゥイングガールズ』の舞台になったり、
うさぎの駅長さんで有名です。

電車の中はうさぎだらけでした。


そしてワイナリーを経て、

最後は『阿久津神社』。
なんてことない神社なんですが、、、

ココをのんびり歩いていた時、
おまけで同行してきたうちら(4人)に向かって、
先生からの衝撃の言葉。
「みなさんにも、最後、前でマイク持って話してもらいますから。」
えーーーーーーーーーーーー。
こんなド素人、、いきなりみんなの前に立って話したりできないよー!(>_<)
でもSっ気たっぷりのこの先生に、
「いやです。」なんて言えるはずもなく、、、
それから数時間後、
『ゆうこ、バスガイドさんのマイクで1分間スピーチ初体験☆』、、してました。
お題は「今日一日の感想。」
普段、人前で話すのなんて絶対しないのに、
「こんなにくつろげないバスツアーは初めてでした」
って素直に言ったらみんな大爆笑、、
そして一番前にいたボス添から「なんだべ!うめごどしゃべれんだっちゃ!」って
ホメ言葉(?)までもらえたのでよかったです(笑)


昨日一日、
すごく(精神的に)疲れたけど、
自分が任されている仕事をしていく上で、
これはとても貴重な経験でした。
そしてまた、
添乗員さんたちの、
泣いたり、震えたりしつつも頑張る姿に、
とても心打たれました。
すごく(精神的に)疲れたけど、(←2回目。)
次があったらまた参加したいです。