東北の夏まつり。

8月4日の午後、、
仙台でクルマを借りて、

相方なおちゃんと青森県五所川原へ、
立佞武多(たちねぷた)』を見に行きました。
この日は土曜日でとても混雑していたんですが、

混雑の理由は他にもありました。
立佞武多が動き出す前に、、
五所川原が生んだプレスリー"吉幾三さん"が歌ってまわってたのです。

この演出は、お祭りの初日限定だそうで、
毎年決まって混雑するんだそうです。
で、メインのたちねぷた
わ、わ、わ、わ、、すごいのが来たよーーー。

手前の信号機がジャマだったのが、、
もっと近づいたら気にならなくなってました。

てか、ちょーでかくね??(笑)
周りの建物よりデカイの。
ここまでデカイと笑うしかなくなる。
またぎ(又鬼)、、、

背中に熊を担いでました。

この大きなたちねぷたは、
平成14年くらいから毎年1台ずつ増えてるんですが、
今年の1台は、
地震なまずを踏んづけてるやつでした。

えいえいっ。
帰り道で見えた、

去りゆくまたぎと月の競演。


立佞武多
初めて見に来ましたが、
大きさ具合が非現実的すぎて、
とても面白かったです。


1日おいて8月6日は、
青森市ねぶた祭りを見に行きました。

昨年は、
猫科の代表である『虎』を扱ったねぶたが一等賞だったのですが、
だからなのか??今年は『虎』が多かったです。
とゆーわけで、
猫好き流でねぶたを楽しんでみましょー。
トラ、負けるなー。

きゃー。トラをいじめないでー(>_<)

顔が赤いけどたぶんトラ。だって、肉球あるもん☆

ホワイトタイガーだ(・∀・)

こっち見てるよ、かわいーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

気付いたら、、
私が撮ったねぶた写真は猫(科)だらけでした。


今年の一等賞はコレ。

来年のねぶたは『仏様』ブームが来るかもね!?


そして8月7日は、
仙台七夕に辿り着きました。

↑コッチのちっこいのがポイントだよ(・∀・)

付き合えるといいね(≧▽≦)


近所の自衛隊の花火から始まり、、
東北の夏まつりを満喫できた数日間でした。


七夕も終わって、
なおちゃんも帰ってしまい、
仙台の秋は、、
もうすぐそこな感じです。