岩黒島さんぽ。

岡山駅アンパンマン号に心惹かれつつ、

デニムの聖地"児島駅"へ向かい、(←国産ジーンズ発祥の地らしいよ。)

児島から瀬戸大橋の途中にある"与島"行きのバスに乗り、

のどかな櫃石島経由で、

2つ目の島、岩黒島へ行きましたヽ(・∀・)ノ


1コ目の櫃石島も、
2コ目の岩黒島も、
岡山県にすごく近いけど、香川県の島だよ。
昔々、
岡山県が「この辺りの島はうちのじゃない!」って言い張って、
香川県の島になったってほんとかなあ。


私を乗せてきてくれた下電バスとは、

瀬戸大橋の上でバイバイ(´∀`*)ノ

岩黒島は、、

瀬戸大橋の橋脚が建っている重要な島。
島民さんだけが、クルマで橋に上がることができて、
私たち外部のニンゲンは、バスで島に出入りします。


人も猫もいなくて、、

橋と桜ばっかり。

たまに椿と、

お地蔵さん♪

バスもしばらく来ないし、
どうしようかなーと思ったら、
出てきたよー(・∀・)
猫、

そして世話好きマダム。

ご親切な島のマダムたちのおかげで、

このあと、たくさんの猫たちと出会えた上に、
パン(とコーヒー)まで恵んでもらえました(喜。)
マダムその1「バス待ってる間に食べなさい。ほら。ほら。」
マダムその2「どーせお昼食べてないんでしょ。いーから、ほら。」
つぶあんパンとうぐいすあんパンもらったーヽ(・∀・)ノ

(あんぱんばっかりw)
そんなに物欲しそうな顔してたつもりはないんだけどー。


この日の観光客は、
私の他に、和歌山のおにーさんお二人だけ。
途中で会った時に、
「どこか電車の見えるポイントありました?」って。
えー!?
電車は担当じゃないんでノーマークでしたー(>_<)


岩黒島の猫、
昔に比べたらだいぶ減ったんだって。
ニンゲンが減っていくんだから、
猫も減っていって当然のことと思う。

ガリ猫が多かったけど、

エサに不自由はしてなくって、
みんな、なつっこい猫ばっかりでした。

岩黒島、楽しかった(・∀・)


夕方、
デニムの聖地"児島"に戻って、
夕日観賞バスに乗りました。
瀬戸内海に沈む夕日を見たかったんですが、
ざんねん、

くもっていて、
夕日、見れませんでした。
全身ジーンズのドライバーさん、

「今度は冬においで。」って。
でも、

桜と橋は、きれいだったよ。


夜は、
金光のゲストハウスにお世話になりましたーヽ(・∀・)ノ

1日目、おしまい☆