丹後さんぽ〜後編〜

舟屋で迎えた朝、、、
4時に起きれなかった。
5時にも起きれなかった。
6時にようやく起きてさんぽスタート。

階段をのぼって、、

舟屋を一望できるところに来てみました。

ココからは、舟屋群より背景の稜線がステキ。たぶん本州かなー。
そして階段をおりて、猫の泉へ行ってみましたが、、

まだ猫の活動時間じゃなかったみたい(´・ω・`)ミンナオウチデムニャムニャシテタヨ
ここは臨機応変、、
海のほうから活気にあふれた"音"が聞こえたので、行ってみました。
こ、これは!?Σ(゚Д゚;)

どうやら朝の漁に出かけた船が魚を積んで戻ってきたらしいんですが、、
私が驚いたのは、、
伊根のみなさん、、

このタイミングでおさかなを買うんですって(゚∀゚)

すごーい!!魚屋いらず☆
クラゲが異常発生すると魚の質も落ちるんだよって、、、

魚に悪さしちゃうクラゲ、プニプニしちゃうぅ。

クラゲは大量でしたが、
猫はあまり見かけませんでした。

集団登校するヤングたちを、、なんとなく追い抜かせない。(前で悪いことできないから。)

近所の商店でお弁当を買って、、(←宮津朝市やってる月曜日しか売ってないレアもの。)

宿に戻って人並みにテレビとか見ながら食べました(・∀・)フクヤマラヴ


10時前、、宿とお別れ。

おかみさん、、
おやつにどうぞ、、って、
朝、漁協で買ってきたばかりのイカを焼いてくれました。


慣れてるけど、別れはいつも苦手です(´゚ω゚`)


宿を出て、
隣町目指して歩きました。
伊根、出ちゃうよ、、、また来るよ、伊根(´Д⊂ヽ、、

でもこの看板を通り過ぎたら、、
さ、イカ焼きイカ焼きーヽ(*´∀`)ノ、、

を食べようとしたら、、突如、頭上で大サイレンが!!!

Σ(||゚Д゚)ヒィィィィィィィィィィィィィ
これ、落石サイレンじゃないかと思って、、、(>_<)
こんなトンネル、、生身で歩くの初めてだし、、(>_<)

もういやーーーーーー!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿たすけてーーーーー!!!
駐在さーーーーーーん!!!(!?)

「にゃん(・_・)」
わぁ!駐在さ〜ん、、、たすかった〜〜〜よかったよ〜〜〜。・゚・(ノ∀`)・゚・。
なーんて、、、
この地域で"猫の駐在さん"として活躍している伊右衛門くん、、、
伊根から4キロ歩いて、会いにいきましたーヾ(*´∀`*)ノ
奥様、、奥から猫を連れてきてカウンターにポンて。
で、「どこから来たんですかー?」って、、、仙台って答えたら、
「え!?じゃぁ、せっかくだから!!、、、」って、、、

お着替えしてくれました(笑)
1時間がっつり歩いたのに、、
バス時間の都合で伊右衛門くんと対面できたのたった10分!!
切なかったよぅ(>_<)


バスで天橋立行きました。

ココで、さくっと天橋立講座☆

こんな感じです。

"天橋立といったらコレコレ!"的な、

この光景を見るには、
リフトかケーブルカーで展望台へ向かいます。

リフトはコワイのでケーブルカーで行こうと思ったんですが、
乗車前にトイレ行って、空いてるドアを開けたら、
おばーちゃん用足し中の光景が目に入ってきて(笑)、、
その場からすぐさま立ち去りたいと思ったので、
待たずに乗れるリフトに飛び乗りました(笑)
そして、、、
じゃじゃーん☆

そうそうコレコレ!この景色ー(≧▽≦)
あ!!!股のぞき台もあるぅぅぅぅ(・▽・)

当然、、ひとりで股のぞきしちゃったんだもんねー♪
でも、、、
(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)
「すみません、私、股のぞきするんで撮ってもらえますか?(・∀・)」

恥をしのんで撮ってもらっちゃったーヽ(*´∀`)ノ
こんなん見えたよ(・∀・)私の股の間から(笑)

撮っていただいたおじさんの奥様が股のぞき、、、

「犬がコッチ見てるー!!!」って大笑いさせてもらえました(笑)


天橋立を歩いてみたり。

約3キロ、40分で歩きました。
もうhe・to・he・to MAX↑↑↑(;´Д`)
海鮮丼食べてたら、、(←今回の旅で初めてのちゃんとした食事。)

赤い橋がくるっと回って、船が通った!!

結構頻繁にいろんな船が通って、、

お客さん、、なかなか通れない(笑)


もうそろそろ帰る時間です。
最後に智恩寺さんで、、
カリカリに煮干しがトッピングされてるのを見て、

微笑ましい気持ちで天橋立を出ることができました。


じゃまだから、、

どかしちゃう。


おしまい☆