下北半島にっき〜2日目〜


下風呂温泉で迎えた朝、
宿の猫みーちゃんがまだ寝てるとのことで、
さんぽに出掛けました。
イカ釣り漁船にワクワクしたり、

積まれたビールケースにワクワクしたり。

朝ごはん、、、

そしたら、、
女将さんの「みー、ほら2階においで。」って声。
もしや!?

顔出したら、みーちゃんも顔だしてたー(≧▽≦)キガアウネ!ミーチャン!!
みーちゃんは、階段のココが好き。

遊んでもらえるから。

みーちゃんに会いに、遠くから毎年来る人もいるんだって。

黒目の大きな、、

カワイイみーちゃん、、

またね(*´ー`*)
8:33のバスを逃すと、

しばらく来ないの。いそげー。


むつのバスターミナル再び。

また30分くらい時間があったので、
前日の猫スポットへ。
いたいた(・∀・)しかも違う猫。

そして飲み屋の横丁では、、
あっ(・∀・)

噂の"カワイイ2匹"発見(≧▽≦)

この悩殺兄弟は、、

自分たちがカワイイこと、絶対知ってる(笑)


ちょっとしか歩けなかった"むつ"は、、
おしゃれな飲み屋も充実していて、
猫もいて、
さらに、、
郵便ポストの扱いもなんだかおもしろくって、、

とても気になる町でした。
今度は泊まりたーい☆


むつからバスで、、

秋詣りの恐山へ行きました。

恐山は、霊場として死者の霊魂が集まるところと信じられ、大祭には多くの信者が参拝して祖先の霊を供養し、家族の安穏を願ってきました。ことに、新仏の歯骨を恐山に納め、その霊の永遠の安らぎを願う風習は、昔から行われてきたものです。

来ていた人たちは、観光や供養など、いろいろでした。

供養として石を積み上げます。

奥には湖が。

植物が育たないらしく、なんだか不思議な光景。

山のほうはちょっと紅葉。

ちょっとまむし。

恐山は火山なので(?)、
境内に誰でも入れる温泉があります。4つくらい。

そして恐山と言えば、
"イタコさん"の口寄せが有名ですが、、、

近寄ったら、
天国のおばーちゃんに怒られそうな感じがしたので(笑)、、
足早に通り過ぎてきました。


下北駅から、

横浜駅経由で、

八戸駅へゴール、、
2日間の濃厚な下北半島めぐり!
おしまい(・∀・)


この後、北三陸へ(≧▽≦)