猫島ザンジバルでホームステイ。


ザンジバルでのホームステイは、
とても非現実的で、夢のような経験でした。


豪華なリビング。

約1週間住まわせてもらったお部屋。(蚊対策でベッドは蚊帳付き☆)

そして食事も毎回おいしくて、

「おなかいっぱい」と言っても許してもらえず、お腹が破裂しそうになりました。

あ、時々、停電するよ(・∀・)

イスラム教のしきたりか何かで、
テーブルで食べるのはムゼーさんと客人の私だけ。
奥様のファットマさんやユスフくんは、台所に敷かれたゴザの上で食べてたんですよね。

私も一度だけ、混ぜてもらえました☆


ユスフくんが、可愛がってるメダカを見せてくれた。

おばーちゃんは、庭でジャスミンの花を摘んでた。


おなかがすいた時にしか来ないけど、一応猫付き。


ファットマさんの買い物にお供。

足元のジャガイモに手を伸ばしたら、そこに猫がいた(笑)

そうそう、ザンジバルのジャガイモ、超おいしかったのよー(゚∀゚)


ユスフくんに連れられて、近所のお宅へおじゃましました。
ビスケット作ってたの。

味のない、見た目はパンみたいなビスケット。

で、私も作らされた。ぎとぎとに汗ばんだ手で。

それ、、他のと一緒に並べられて、どうやら売り物になるみたい。
当たっちゃった人、ご愁傷様ですって感じ(=_=)チーン


ヒマな午後、アフリカのオシャレ、、"ヘナ"を施してくれました。

ヘナってあれでしょ?落ちないやつ。
1週間後の出社、どうすんのよ、、と思ったけど、
まぁいいかーヽ(*´∀`)ノって身を任せていたら、

見事、こんな感じに仕上がりましたv(・∀・)v


みんなでさんぽ。
「ほら、牛だよー。」って。

実はさっきビスケット作ってた2人は、ファットマさんの妹さん。

みんな英語が苦手で(←私も)、
言葉のやりとりはできませんでしたが、
そこはさすが女子同士、、、
「超ちがうねー。どうなってんの、その皮膚。」なんて、お互い触り合いっこしたり(笑)、

なんだかわかんないけどとても楽しかったです。

最後の日も「バイバイ」言いに、2人で会いに来てくれましたーヾ(*´∀`*)ノ


いろいろ楽しかったなー。


日本から持ってきたまたたびたっぷりのエサをこっそりあげたら、

おうちの中にまでついてきちゃったのはナイショの話


毎晩、みんなで玄関先に座って空を見上げるだけの"お月見パーティ"は、

ほんとに、夢のような時間でしたヽ(*´∀`)ノ


ホームステイは、、

言葉がわからないことで、
楽しいことばかりではなかったんですが、
最後の夜、
ムゼーさんに「次はいつ来るの?」って聞かれて、
「私は毎年この時期にしか休めないんだよ。」って言ったら、
「じゃぁ、またこの時期に来ればいいさ。来年も、再来年も。」って言ってもらえたことが、

心底嬉しかったです。・゚・(ノ∀`)・゚・。


またみんなに、

会いに行きたいよー゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

ザンジバルでホームステイ先を紹介してもらえませんか。」
という希望に応えていただいたのは、
タンザニアの旅行会社「JATAツアーズ」さん。
渡航前、いろいろ相談にのっていただき、とても心強かったです☆


* 猫写真ランキング、よろしくよろたん *