北海道にっき。富良野・小樽編。

こないだ3日間の休みで北海道に行ってきました〜ヽ(・∀・)ノ


今回の旅の誓い。
北海道ぽいものは(高いから)食べないよ〜。・゚・(ノД`)・゚・。


仙台から北海道までは、
はやて、はやぶさ、急行はまなすと、

ムダに列車を乗り継いで、

翌朝6時過ぎ、札幌に到着、、
それからさらに富良野へ向かい、

富良野着いてとりあえず圭子ちゃんのうどん。(410円。)

そして、雨の中、とりあえずラベンダー。

もう茶色かった(´・c_・`)

けど、、
ビール大麦は、とてもきれいでしたーヽ(・∀・)ノいつもお世話さまー!

観光列車ノロッコ号では、

イスに置いた荷物を逆さまに落とす→本人気づかず誰かが拾ってくれる、
てのを3回繰り返し、

同席していたchu-goku-jinの方々に笑いを提供しときました(°▽°) ニホンジンバカダヨー
美瑛では、500円バスで丘の景色をめぐりました。

天気悪すぎー。かぼちゃコロッケやけ食いー。(150円。)

バスをおりて、
5年前、猫のいた喫茶店へ。

マスターは天国へ旅立たれたようで、建物だけが残っていました。

マスター、ジョンくん、、会いたかったなー(・_・、)

大雨降る美馬牛に14時半に着きました。

宿の送迎は17時半、、待てないので4キロ歩いちゃえ〜ヽ(・∀・)ノ

と、ざんざん降りの中、歩き始めた「ジェットコースターの路」!?

直線の路が上下にうねうねしていて、ハードだったけど、

景色はきれいだし、

おもしろいのもあったりするし、歩くの好きだから全然いいんだけど、

もうね、、雨がジャマして写真が撮れないんだよ(´・c_・`)
そうこうしてるうちに傘がオダブツ(-_-)チーン
残り300メートルマジ走りして、全身ずぶ濡れでゴールしました〜ヽ(・∀・)ノ

5年前に泊まった相部屋の宿、、(荷物干してる。)

おじさんが私のこと覚えててくれました。「あ、思い出した!猫だ!!」って(笑)

今日の泊まりは、ライダー多し。徒歩は私だけ。
夜ごはん〜宴で、いろんなヒトのいろんな話に揉まれます。

定年退職後に、免許とってハーレー買って、
初めての遠出で北海道へ来たという京都のおじさん、、
北海道もバイクも、若いセンパイたちに囲まれてあたふたする姿が微笑ましかったです。
宴では「先にねまーす」って言う勇気が出ず、結局最後まで残っちゃった(°▽°)イツモダヨー
でも翌日はちゃんと早起きしたよー。
ライダーさん方も起きてた。
この日は、ハーレー1台とニンジャ4台だってー。あとはレンタカー少々。

朝のさんぽに出発。スケールがでかすぎる。

今年でなくなっちゃうんだって(・_・、)

いるわけないよなと思ってたけど、いた。

牧場があって、馬がいることを発見。あとでまたこよー。

さらに進むとまたいた。

前日傘なしで走ったところをリベンジ。すごいね!(笑)

そして2時間7キロのさんぽを終えて、
朝ごはんを食べてた時にテレビから衝撃のニュースが。
上富良野の土の館(トラクター博物館)が機械遺産に認定されました」
宿のおじさん「川村さん、行きなよ!」
「えー!?、、、でも私トラクター好きなんです(・∀・)」
今日の予定がかわった瞬間でした(笑)
出発時、ご一緒したみなさんと。(一部。)

「おじさん、次に私が来るまで生きててね(・▽・)」と言って、さよならしてきました。
そして、、、
ラクター博物館までは、宿でご一緒した方に送ってもらえることになりました。
しかも馬経由で(°▽°)
ただ今、馬の飼い主さんと交渉中。馬が見たいんです!見たいんです!!

そして念願のうまうま〜ヽ(・∀・)ノポニーダケドネー

大きな馬もいたよ〜ヽ(・∀・)ノトーカイパルサー!

なんとこの馬、、引退した競走馬だそうで、、
あのトーカイテイオーの御子なんですってー。

か、かわいい。
馬肉になっちゃう手前で引き取られたとのこと。

動物愛に溢れたお話をたくさん聞かせていただきました。(↑これはポニーだよ。)
ポニーとヤギたくさん、犬9匹、猫6匹!(←会えなかったけど。)
あんなとこあるなんて知らなかった!今度ゆっくりまた。


そしてトラクター博物館へ。

すごかった!!

ベンツとかポルシェとか、

フォードとか、、トラクターがあるって知ってた?

100年前の蒸気トラクター、、最近壊れたらしんだけど、

直せる人がいなくて、いまは動かないんだって(´゚ω゚`)誰か直してあげてーヽ(´Д`;)ノ

この日は、、
せっかく晴れたのでラベンダー畑とか美瑛とかリベンジするつもりでいたのに、
結局、馬とトラクターで午前の部終了(笑)、、、

昔、トラクターでヤッターマンごっことかやってたの思い出して、楽しかったーヽ(・∀・)ノ
そして、
いよいよ富良野とお別れ、小樽へ向かいました。

ミーハーなので、やっぱり運河。

船だー。

なんの建物だろー。

「お食事の店 三平」なのか「しろくま食堂」なのか。

漁港ぽいとこ目指す途中で、普段使いのカメラが壊れてテンションどよよん。

まじかー(=_=)
帰りたい気持ちを抑えつつの猫探し。

漁村のねこ。

魅惑の小屋。

くろねこ家族。

そして日の入りした後、
ゲストハウスへ向かいました〜。

かなりの高所にあり、夜景がきれい。

宿でオススメされた「しろくま食堂」で、
日本一周に挑戦中のチャリダーくんと一緒にごはんを食べました。牛とろ丼。

ここの店、なんかねこ好きなにおいがしたんだよね。
そしたらマスターが、筋金入りのねこ好きで、、びっくりした(笑)
ねこの話でたくさん盛り上がりました〜ヽ(・∀・ )ノ

宿の夜。
楽器弾いたり歌ったり。

宿泊する人たちの他に、取材の人も混ざってた。
上海の近くから来てたコもいたので、
英語が飛び交ってたり、、、たくさん笑った夜でした。
ここでもまた「先にねまーす」が言えず、、
翌朝の4時起きはツラかったです(=_=)

ねこ、おはーヽ(・∀・ )ノ

朝日がフシギだったよ。

昨日の集落。いたいたー。

そしたら「遅刻だ遅刻だ」と言っておとうさんがきた!

猫好きアピって、小屋の中に入れてもらえました〜ヽ(・∀・)ノラッキー!

おとーさん、、5:00に船を出さないといけないのに、
15分過ぎちゃった!いそがないとーって。

そのうちおかーさんくるからーって。

そのおかーさんがなかなか来なくって、、

(↓何匹かのぼってくる猫がいる。)

結局、1時間くらいココに一人でいました(笑)

そしておかーさんが来た時、、それは猫たち解放の時でした。

17匹って言ってたかなー。みんな名前で呼んでた。

ちなみに奥の黄色い柵の一族とはなわばりが違うみたいです。

べろ出てるよ。

小樽港に乾杯。(そばで。)

宿に戻って、、
日本一周チャリダーくんの自転車。

みなさんに、「よい猫をー!」と送り出してもらえました。

最後はガマンできなくって食べちゃった。(親子丼980円。)

天気悪かったり、
ラベンダー終わりかけてたり、
傘壊れて豪雨の中、傘なしで歩いたり、
カメラ壊れて写真撮れなくなったり、、
たった3日間、いろいろ大変でしたが、
道中お会いできたみなさんのおかげで、とても楽しい夏の思い出ができましたーヾ(*´∀`*)ノ


途中でカメラが壊れたのは、
神様が「またココに来なさい。いいことあるから。」って言ってるんだと思うことにします(・∀・)


おしまい。


* 猫写真ランキング、よろしくよろたん *