GAMAROCK FES in 塩釜。

宮城スタジアムではGLAYが、
ハワイでは嵐がライブをやっていた9月20日
私は、
仙台はんちゃん、福岡ひろんさんと、
仙台の隣町"塩釜"の、、、"GAMAROCK"へ行ってきましたーヽ(・∀・)ノ

GAMAROCK FESって?
塩竈出身の写真家平間至氏が、
塩竈を元気にするためにと、
長年構想を練っていたロックフェス。
震災とかいろいろあって、、
今がまさに開催すべき時!とゆーことで、
2012年、
"ステキなゆるフェス"として実現に至り、
今年は記念すべき3回目ですー。
2回目の様子はコチラ。
1回目の様子はコチラ。
0回目の様子はコチラ。

今年の出演者。(すいません。見たのだけ、抜粋しまーす。)
柴田三兄弟(隣町の三味線兄弟。)
Caravan(カッコイイ☆)
大友康平(塩釜の星といえば。)
坂本美雨(ネコ好き。)
ウクレレジブシーキヨサク(モンパチの人。)
ホリエアツシストレイテナーの人。)
SPEEDER-X(元BJCのドラム中村達也さんとドラゴンアッシュのベースKenken)
大宮エリーおおはた雄一(ゆるゆる。)
細美武士(すごくかっこいい。)
ATSUSHIと仲間たちによるセッション

                                                                                            • -

今年は、
若干殺伐感が漂った去年に比べて、
"ゆるゆる度"が増していましたヽ(・∀・ )ノ ヨカッター!
そして震災1ヶ月後のあの日、
あの駐車場にいた人たちみんなが、
あの時のライブを思い出したんじゃないかなーって。
そう思えた1日でした。

                                                                                            • -

青空〜ヽ( ´∀`)ノ笹かま〜ヽ(´∀` )ノ

開会のあいさつで世間話が始まるくらいのゆるゆる加減。

よっ、佐藤市長!! 白ジャケットがお似合いですね(*´ー`*)

チケットの半券でもらえる浦霞一ノ蔵、阿部勘の試飲は、、、

あっとゆー間に、
ひろんさんが3人分全部飲み干してましたーヽ(・∀・)ノ
GAMAROCKラベルは大人気。売り切れるよ☆

まだ午前中のGAMAROCK。

ひらまさんと談笑。やせたねー!!腰に手あてたはんちゃんオトコマエ(笑)

愛しのCaravan見る前に、、ビール片手のひろんさん、

私とはんちゃんは、去年売り切れてて涙を飲んだ秀ちゃんラーメン、今年はGET♪

そしてラーメン食べようとしたその時、、
ひろんさんを探したら、おおはたさんに話しかけてたΣ(゚Д゚)

博多のライブ行きましたー、とかなんとか。
そしたらおおはたさんと大宮さん、この翌日、福岡でライブとかで、、
飛行機で一緒に帰りましょうかーみたいな。ゲラゲラゲラ。

うちら3人、
テンション高くて「できあがってるねー」って言われたけど、
いやいや、飲んでるのひとりだから(笑)
ステキなスリーショット。

そしていよいよ愛しのCaravan。
ひろんさんは少しでも近くで、って、
うちらより少しだけ近くで見てた(笑)

昔ハイエイタスにいらした堀江さんが、
鍵盤ハーモニカを弾いて(吹いて?)ました。

Caravanは今年もやっぱりかっこよかったです(*´ー`*)

そして次は、塩釜の星おーともこーへーさん(鍵盤は、松島の星さとうさん。)

今年は全曲jazzっぽいアレンジで、、
佐藤さん、いろんなの弾けるんだねーヾ(*´∀`*)ノって。
最後はいつものあの曲です。

次は、坂本美雨さんとおおはたさん、、、が始まるのを、
ステージ前でひろんさんと待っていたら、
はんちゃんから電話、、「今どこ。」「Caravan売り子してる。」ヽ(; ゚д゚)ノ ナンデスト!!
あわててステージ前から退席、、
気付いた時には、
油揚げ手にして、

Caravanと記念写真、、、!?見せるのもったいないのでボカしときます(笑)

遠くから坂本美雨ちゃん、、

ご結婚相手が、なんと仙台のヒトなんですってー。おめでとー(≧▽≦)
そしてその後、うろついてる姿をお見かけしたんですが、
「私も猫が好きですー」って話しかけらんなかったー(;´Д`)

ひらまさんちのくろちゃん。

ウクレレのキヨサクさんとチェリストの四家さん。

キヨサクさんは、去年、出演アーティストじゃなかったのに、
ウクレレ持って会場に来て、片隅でひっそり歌ってたみたいです。
今年はちゃんとステージあがれてよかったね(・∀・)

途中で、
宮城・岩手・秋田でがんばる勇士たちの紹介コーナーや、

楽屋に挨拶にきた石巻の中学生が、急遽弾き語りさせられるコーナーがありました。

そして次はストレイテナーホリエアツシくん。
GAMAROCKに出たくて出たくて、
ATSUSHIにスリスリにじり寄ってったんだって。カワイー。
出してもらえてよかったねーヽ(・∀・ )ノ

美雨ちゃんが一緒に歌いに出てきた時、
「女性とデュエットするの初めて。筆おろしは美雨ちゃんです。」とかアホなこと言ってた(笑)

おおはたさんはギター持ってますが、大宮エリーさんと漫才やってました(゚∀゚)(写真はひろんさんより拝借。)

そして次はいよいよ細美くんでーすヾ(*´∀`*)ノ キャー

細美くんのステージは、いつもいろいろなゲストがいるのですが、
今年は、塩釜からいらした細美くんファンのかた、、

昔ハイエイタスにいらした堀江さん、、、

デビュー前から仲のよいホリエくんとのホリエイタス、、とても豪華でしたーヽ(・∀・ )ノ

細美くんはこの日、
翌日台湾ライブがあるにもかかわらず、
なんと南相馬と塩釜、フェスのハシゴ!!
今年産声をあげた南相馬フェスへの想いを語るのを、
また「南相馬愛、いいなー(´・ω・`)」って聞いていましたが、
「先週、原発に近い国道6号線が震災ぶりに開通したけど、仙石線ももう少しだね。」
って言うの聞いて、そうなの!もう少しなの!!わーっ。゚(゚´Д`゚)゚。ってなりました。
そうやって、いつもコチラ側に寄り添っていてくれる細美くんが大好きです。・゚・(ノ∀`)・゚・。


そしてフィナーレに向けて、
キャン・ドルジュンさんが登場。

あーしたいこーしたいと言い出して、
座っていたお客さんたちを移動させ、

客席の真ん中にステージ作っちゃいましたヮ(゚д゚)ォ!

そこでATSUSHIが踊り、

キヨサクが出てきたところで、涙が止まらなくなりました。

感動とかいうんじゃなく、単に震災1ヶ月後のあの日のライブを思い出しただけ。

2011年4月17日、、、
この日の午前中は東松島の避難所でいろんな人の話を聞いたりしたなー、とか。
建物の屋上から、自分のウチが流されるのを見てたおかーさん、
おとーさんと妹さんがまだ見つからないって言ってたおねーさん、、
70万のマッサージチェアがウチごと流されたおとーさんとか、、
話の内容は悲惨極まりないのに、、みんな笑ってたなーって。
そして午後の塩釜の駐車場ライブ。
電車は動いてなくって、
ホームセンターも津波被害で営業できる状態じゃなくって、、
炊き出しに並ぶ人たち、粉じん除けのマスクをつけた人たち、、
つい1ヶ月と数日前までは非日常と思えた光景の中、
うちらにとっては、ごく当たり前の日常を過ごしていたあの日、
みんな引き寄せられたかのように、あの駐車場に集まりました。
たくさんのキャンドルに囲まれて奏でられていた生声と楽器の生音、、
Caravanも「あの日を思い出すなー!」って言ってた(*´ー`*)

最後は、元気になったひらまさんの太鼓と、

毎年恒例、ATSUSHIの号泣ショーで幕を閉じ、、、

るかと思いきや、
終演後恒例の集合写真を、ステージ上で撮りましたーヽ(*´∀`)ノ

みなさん、とってもよい笑顔。
終演後、会場に、

ステキなフォトロケが出来上がっていました。


ざっくり総評、、
今年のがイチバン楽しかった!!


とゆーわけで、
GAMAROCKでお会いできたみなさまがた、

またらいねーんヾ(*´∀`*)ノ


念願の猫になったつもりが、

「鼻からなんか出てるぞ?」って言われた(=_=)チーン


* 猫写真ランキング、よろしくよろたん *