台湾さんぽ、3日目。

6:30、早朝さんぽは近所の花博公園へ。

みんなで体操(・▽・)

なぜかメリーゴーラウンドが。

多国籍のフードコートは、、、開いてる時に来てみたかったなー。

日本代表はたこ焼き!

玉山銀行、いいね(・▽・)

広大な敷地に、大量のマスコットキャラクター、、

たまに犬。台湾の犬はニンゲンみたくフツーにうろうろしてる。

初めはキケンじゃないのかなーと思ってドキドキしたけど、
全然キケンじゃなかった。

台湾のポストはフクザツ。

部屋に戻って、豪華なホテルをチェックアウト。

さぁ、出かけよう!と思ったら、
ホテル内の土産屋につかまる母親もよこ。

まじかー。
初め、3000円分のブレスレットを選んだりしてて、

そしたら隣で違うマダム2人組が白菜の根付けを値切り始めたので、
マダムに「どうして白菜なんですか?」って聞いたら、
「えー!知らないの?故宮博物館に白菜の置物があって有名なの!」みたいな。
(その白菜、今、日本に来てるけど、ってオチ付きでしたが。)
それ聞いたもよこ、自分もそっちがいいってなって、
結局、強引な値切りで白菜を勝ち取った札幌マダムと折半(笑)
そんなことしてたら、ホテル発のバスに乗れず、もうなんなのー!!!ヽ(`Д´)ノプンプン
気を取り直して台北駅前。東京駅みたいな中心駅。

ココからバスに乗って、

烏來(ウーライ)温泉を目指しまーすヽ(・∀・ )ノ
街を出るまでの間、

車窓から観光地ぽいのがいろいろ見えました。

いくら漢字とは言え、読めないものは読めません。

ラッピングバスに清水の舞台発見。台湾は紅葉しないらしい。

ぜひ立ち寄りたい。

そして山をいくつか越えて、烏來温泉に到着でーすヽ(・∀・ )ノ

川の向こうに温泉場が見える、、、けど、うちらが入れる雰囲気じゃない(笑)

烏來温泉(日本語読み:ウーライ)
台湾の先住民タイヤル族が住む、原生林に囲まれた山間の温泉郷
上記の渓流沿いの湯治場は、日本統治時代に整備されたんだそうです。
タイヤル族は、昔"首狩り"の習慣があったことで有名らしく、
首狩りをした男性だけが社会的に認められ、結婚もできたんだそうな。
でもそういう習慣はだいぶ前に消滅したらしく、
今ではすっかり観光地です(・∀・)
ちなみにビビアンスータイヤル族とのハーフらしく、
もしかしたら美男美女が多いかも!?って。

土産屋とか飲食店とか、
「温泉どうぞー。」って呼び込みの聞こえる温泉街。

温泉マークは日本といっしょ。

台湾バナナ!?(・∀・)

民俗の柄が施された橋を渡って、、

禁断の湯治場へ。

ムリだー。ハイレベル過ぎて、、

犬を撮ることしかできない(笑)

おばーちゃまたちに中国語で話しかけてもらえるんだけど、
「にほんにほん!」て言うと、ザンネンな顔されて会話終了(=_=)
こんな山奥まで来て、温泉入れないのイヤだーヽ(`Д´#)ノ
仕方なく、
湯治場の外れにある"いかにも足湯"なところで、足湯堪能(・_・)

地元のヒトたちでわいわい盛り上がる湯治場を横目で見ながら、
近くに来たアヒルとか、、

茶色いトンボとか撮ってたら、、

救世主が来た!!
足湯の横を通ったおじさんが話しかけてくれた。
「なんとかかんとか(中国語)」
「にほんにほん!」
そしたら英語キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
「あっち行ってみな?お金いらないしみんな親切だよ?水着ある?あー、足だけでも大丈夫だから。」
「りーりぃ?(まじで!?)」
救世主おじさん、
私が気になってたこと全部教えてくれたので、もう怖いものない!
コチラの集まりの中に、、

「はろーはろー、にほんにほんだよ。」と日本人アピールして(笑)、
混ぜてもらっちゃいましたーヾ(*´∀`*)ノ

そしたらみなさん集まってきてくれて、
「あそこの人は自分の父親なんだ。」みたいなどーでもいー話を次々と(笑)
中には「どこから来たんですか?」って流暢なニホンゴ!!
なんでも東京と大阪に2年間住んでたとかで、
東京のどこに住んでたのかを聞いたら「所沢」とか言うんで、そこ埼玉だよって内心ツッコミ。
そんなこんな、、あっち入れこっち入れ言われるがままにしていたら、

いつの間にか川の中へ誘導されて放置プレイ(笑)

首から下げてたカメラを見て「カメラあぶない!」みたいなこと言われたので、
「大丈夫大丈夫!のーぷろぶれむ。」と言ったら、
「ダイジョーブダイジョーブヽ(*´∀`)ノ」と、大合唱(笑)
最後は「どうもありがとうございましたー!ばいばい!」と言っておいとましてきました。
おじさまおばさまたちとの交流、すごく楽しかったです(≧▽≦)
温泉街で食べたお昼ごはんはかぼちゃのスープの鍋。(たぶん。)

ココのテーブル、、ヒザが奥まで入らなくて何事かと思ったら、、
なんと足湯!!(爆)

驚きを露わにしたら、
周りの人たちに、「ニホンジン、バカね(クスクス」って笑われた(*´ー`*)

そして次は、母親もよこの希望でマンゴーかき氷。
私はこういうの好きじゃないんで、
もよこ用に1コだけ頼んだんですが、、
運ばれてくるの見えちゃって、
「やばいの来た!!!(((゚Д゚)))ヒィ-ガタガタ」
次の瞬間、、テーブルに、、ォォォォォオオオオオー!!(゚д゚屮)屮

驚愕の光景にひと通り笑った後、
もよこ「ちょっと、あんたも食べな(`・д・´)」(;´゚д゚`)エエー

一生分のマンゴーとかき氷を食べた気がします(=_=)
お団子屋さん。

ココは犬ばっかりで猫はいないんだなー、、

と思ったら最後に会えた。派出所前。

猫は猫らしく、泥棒中。派出所前とか関係ないの。

そこへおじさんがやってきて、猫に話しかけてる!?「泥棒はダメだよー。」

その直後、ほんとに猫が悪さやめてびっくりしました(笑)

台湾滞在の最後の観光地、、
烏來、楽しかったでーすヾ(*´∀`*)ノ


総評。

台湾はとてもよいところでした。


* 猫写真ランキング、よろしくよろたん *