キューバにっき。

カリブ海に浮かぶ真珠、、
キューバ共和国」に行ってきましたーヽ(・∀・ )ノ

キューバってどんな国?
カリブ海にたくさんある島国の中でイチバン大きな島国。本州の半分くらい。
スペイン語。英語はあまり通じないけど、なんとかなる。なんとかなる。
*世界一陽気な社会主義国。街中、音楽だらけ!
*50年以上前に革命を起こしたカストロさんとゲバラさん人気がものすごい。
*人は明るく親切で、街は平和で安全、、
 アメリカから経済制裁受けたりしていて国は貧しいって聞くけど、
 人の心の中に「豊かさ」を感じる、とてもあったかな国でしたー。


●1月27日(火)
午前中だけ仕事をして、夕方、羽田空港へ。

ここまでの間ですでに、
はいてくる靴を間違えたりいろいろあったんだけど、
出国手続き後、大事件が起きました。
フリードリンクを堪能しようと出向いたカード会社のラウンジの受付にて、、、

ない!?、、Σ(゚Д゚)、、、
クレジットカードが、、なーーーい!!!!(;´゚д゚`)エーーー
受付嬢「(カードの提示がない場合、)別料金1080円が、、、」
てか、カード紛失?みたいな時に、フリードリンクどころじゃないよね(笑)
落ち着け。落ち着け、私。
実はカードなくすのはじめてじゃない。
迷うことなくいつものコンビニ(in 仙台)に電話、、
予想通り!そのお店にありましたー。・゚・(ノ∀`)・゚・。ヨカッター
その後、
仙台の友達→千葉の友達って見事なリレーさばきで、
帰国日には無事に東京駅でカード受け取れたんですが、
とりあえず、
初の"カードなし"で海外へ出かけることになりましたー(・▽・)ドキドキー


いつもの飛行機ぽんぽん。

がんばれよ(*´ー`*)


機内はガラガラ。

ちびっこ(乳児)が多い。
コンピューターがどーのこーのでなかなか飛ばなくてドキドキしたけど、
なんとか30分のディレイで離陸しましたー。
で、せっかく羽田発が夜なんで、
夜景〜♪と思って、窓際のカナダ人男子にカメラを託したら、、
写真じゃなくて動画で撮ってくれちゃった(>_<)
なのでキレイな夜景写真は見せられないのですが、
一生懸命撮ってくれてるカナダ人男子の後ろ姿をぜひ。(Tシャツに少林なんとかって書いてあるw)

12時間くらいかけて、トロントめざすよー。

機内食。たぶんチキンかな?左側の白いのは、春雨版マロニーちゃんみたいな感じ。

映画、、、
日ごろ映画にうとい私が見れそうなのは「るろうに剣心」と「ルパン三世(小栗版)」しかなくって、
ルパン見始めたら2分で寝てた(笑)
そしておやつにカップヌードル

クチコミで「運ばれてきた時にはすでにのびてる」と悪評高かったので、
中身の写真撮らずにうっかり食べちゃいましたー。(帰りも。)
日清なんだけど、日本のと違って、グリーンピースが入ってた!
日本のと違うと思えば、フツーにおいしかったよ?


カップヌードルの後、
隣がいなくて横になって眠れたおかげで、、
5時間熟睡できましたー(・▽・)(寝すぎ。)
11時間くらい乗って、もうすぐトロント

到着50分前の朝食は和と洋選べて、洋にしてみた。

もう気分は欧米人♪(単純。)


エアカナダ、、

いろいろ評判悪くてドキドキしたけど、
乗ってみたら全然快適でしたー。


トロントの空港で記念写真を撮ってたどこかの国の人。


初めてのカナダ入国でびっくりしたのは、
「到着」とかの表示が英語とスペイン語だったこと。


そうじのおじさん、、

自分はスペイン人だ!って言い張るんだけど、
ニホンジンにしか見えなくって、、、(笑)
おじさんみたいな顔した人、日本にたくさんいるよ!とか言ってたら、
突然「ハバナから帰ったら結婚して。」とか言われてびっくり!
さすが情熱の国スペインだねヽ(・∀・)ノ


13時間ぶりにスマホをひらいたら、
LINEのグループ会話で、
「【速報】ゆうがクレジットカード持たずにキューバへ出発しました」って話題で盛り上がってて笑えた(笑)


時間まで画期的なiPadカフェでだらだら。

で、出発20分前になってもなかなか呼ばれないんだよね?
そしたらゲートの番号間違ってて、、、(笑)
慌ててボーディングブリッジ目指したら目の前の扉が閉まってるー(>_<)乗れないー!(ほんとは右側に開いた扉がある。)

とか余計なドキドキを味わいつつ、、、
恒例の飛行機ぽんぽん。

さよならトロント

あやうく一晩を共にするとこでしたが、、
なんとか彼(トロント)の元から離れることができました。


機内で頼むドリンクは、
やっぱりカナダドライ


アメリカ大陸からキューバへ向かうモニターの地図にちょっと感動。


キューバの首都、ハバナ〜♪


そう、、入国時、重大な試練があったの。
パスポートにもらえるキューバのはんこはレアなんだって。
国同士が仲悪いとたまにあるんだけど、
キューバのはんこが押してあるとアメリカに入国できないとからしくって、
キューバでは気を使って(?)パスポートにはんこを押してくれないらしい。
でも私は絶対キューバのはんこが欲しかった。
脳内「スタンプヒア、スタンプヒア」って繰り返してつぶやいて、、、
無事にはんこもらうことできましたー(≧▽≦)


到着は夜22時頃。
ターンテーブルから荷物出てくるの待ってたら、(←1時間くらい出てこない。)
目の前にニホンジンぽい女子がいて、つい話かけちゃった。
「こんばんはー(・▽・)」
そしたらきょとん顔されたんで、ニホンジンじゃないことわかって、、
「おけー、のーのー、あははー」みたいな怪しい英語つぶやきながら後ずさり(笑)
そしたら10分後、彼女のほうから近づいてきた!
ハバナ行くんならタクシーをシェアしよう?(ニコ って。
いいよ!てかどこの人?って聞いたら、韓国っていうじゃん。
おぉぉぉぉ、隣国人、心強いよ!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ところが!
どこのホテル?どこに泊まるの?って聞いたら、、、
何度聞き返しても「決めてない」って言う、、
えーーー!?Σ(゜Д゜)もう深夜だよ!?
私は一応「猫いる民宿」に予約をしてるつもりだったので、
「私の宿、、泊まれそうだったら一緒に泊まろうか?」って言ってみた。


そして、彼女とタクシーでハバナへーヽ(・∀・)ノドキドキー


つづく。


* 猫写真ランキング、よろしくよろたーん *