キューバにっき。ハバナ2日目満喫編のつづき。

これまでのお話。
1日目:羽田→キューバの首都ハバナへ。
1日目:宿に到着。
2日目:宿→オールドハバナ(旧市街)
2日目:オールドハバナ〜ジャズクラブ。←今ココ。

世界遺産のオールドハバナ(旧市街)は、びっくりがイッパイ!!
クラシックカーと馬車だなんて、、夢の競演。

繁華街なはずなのにフツーに歩けない。

なぜ、ずらして停めようとか思わないのか。

基本、犬は野放しだしね。

そんな異文化空間に迷い込んでも、、
猫はやっぱり猫、、、落ち着くわー(・▽・)

ところが!
そこへ突然カーニバル風のパレードがやってきた!!

にぎやかになって猫隠れちゃったじゃないかー!ってちょっと恨んだけど、
一団の去り際に、、

カレがイイ顔くれたのでヨシとする(*´ー`*)


たぶんあとで書きますが、
社会主義で、
国民に対して配給制キューバでは、
キューバ国民が使うお金と、うちら観光客が使うお金がちがいます。
よって、利用するお店もちがうんです。


で。


私がいつも旅先で楽しみにしている野菜売り場は、キューバのヒト向け。観光客は野菜買えない。

何も買わないような観光客なんて、、
来ちゃイヤだろなー??っておそるおそるだったんだけど、
結構みなさん歓迎してくれました(・∀・)

しかも、売り場の"もうすぐ出口"部分にきてみたら、、、

ほらね、、┐(´∀`)┌

よく見たら仲間もたくさんいて、

うっかり長居したかなーって去ろうとしたら、

たぶんほんとは特別猫が好きじゃないのに、カメラうつりたいから猫さわりだしたおじさんとか現れて、、、

猫好きアピールしようとしたら猫に逃げられてるし、、、

大笑い三昧でした。


なんだろう。
そんなキューバ人がとにかくいとおしい。


フツーに停まってたけど、走れるの??


バイクタクシーのレンタル屋さんがあって、、見せてもらえた。

スペイン語わからないから聞けなかったけど、、
なるほど、、コレをレンタルして各々お金を稼ぐのねー、、、って眺めてたら猫!

レンタル屋のおじさん、、、

ずっとニコニコ、私が猫を撮ってるとこ見ていてくれた。


キューバのヒトは、写真撮られるのが好き。撮られ慣れてる。犬も。


そうだ。
そういえば、、私、
会いたい人に会いに行かなきゃいけないんだった!って思い出して、、

迷子になる。


ゲームしてる。


「撮って!撮って!」って呼びとめられて、ポーズしてるつもりのおじさん。


民家エリアに猫が入ってくの見えた。私も入っちゃっていいかなー。

おじさんが見えたので、魔法の言葉「がと、おけ?(猫いい?)」、、
そしたらおじさん、、エサ持って猫連れてきてくれた!

猫もおじさんもうれしそう。

てかこれ、、、キューバねこまんまじゃない?(゚∀゚) スゴーイ

でもねこまんまより猫はからあげが好きみたい。

あ、気づかれた。

猫がからあげ食べてる間に、びっくりサプライズ。

布にくるまれて犬がいたー(笑)
おじさん、楽しかった。ありがとーヽ(・∀・ )ノ


いろいろ堪能してるけど、
一応、迷子中です。


私が行こうとしてるのは「博物館(旧スペイン総督府)」、、
テレビで見たの。そこでおばーちゃんが猫に餌付けしてたの。
なぜ、たどりつけない。゚(゚´Д`゚)゚。


よし、とりあえず原点に戻ろう、、と思って、
最初に歩いた、ハバナの竹下通り、オビスポ通りを目指す。
そしてめでたくオビスポ通りにたどりついたところで、
「あれ?」
朝、ココまで連れてきていただいたまことさんと再会!!ヽ(*´∀`)ノラッキー
そこで、急遽、、タクシーシェアして対岸のモロ要塞へ行くことになりました。


でもその前に、、15分だけ時間をもらって博物館探し!!!
で、なんとか博物館に着いたけど、、
どうしよう、、おばーちゃんとか猫とか、、どこを探していいのかわからない。

もう時間もないので、、
博物館のおねーさんに、岩合さんの写真集を見せて聞いちゃったー。
そしたらおばーちゃんのこと知ってた!!!
「あぁ、コッチよ。」って、、博物館前の広場の古本市、、、

いつもはココでお店を開いてるんだけど、、
いろんなヒトに聞いてくれた結果、おばーちゃん、この日はお休みだそうで、、会えませんでした(´・ω・`)


そしてまことさんとタクシーでモロ要塞へ。
対岸に見えるのはハバナ市街、、まことさんは翌日帰国する前にこの景色を撮りたかったんだそうな。

要塞とか海ってだけで、
そうかー、はるか昔、カリブの海賊が押し寄せたのかー(*´ー`*)って妄想しちゃうけど、

ほんとはどうだったんだろうね。(調べる気なし。)


タクシーでハバナへ。
まことさんがタクシーのドライバーさんとスペイン語で値段交渉してるの見て、
私ひとりになったら、どうなるんだろか(=_=)、、と不安になる。


そしてオールドハバナから歩いて宿へ。
部屋の鍵をみんちゃんに渡してたので、入れなーい。
ダイニングでカラメロタイム。

カラメロは、
呼ぶとヒザに飛び乗ってくるカワイイやつ。

でも仲良くなりすぎて、、、、おしっこされた(笑)


ちょっとさんぽ。
マリッサの宿、玄関。

クルマを撮ろうとしたら、オニイサンが入ってきた。

宿のそばのマレコン通り。波がすごいよ。

床屋さんでは、お客さん、、鏡じゃなくてなぜか窓の外見てる(笑)

猫を撮ろうとしたら、オンナノコが入ってきた。


再び宿。
ためしに部屋のドアをガチャガチャしてみたら開いた!
みんちゃん寝てた、、、。
「みんちゃん、いつ帰ってきてたの??」
「だいぶ前!車の排気ガスとか街のニオイがダメで、ぐったり(=_=)」
「えー!?」


夜、まことさんとみんちゃんと3人でジャズバーへ行くことになっていたので、
「それまでゆっくり寝てなー。」って部屋を出て、
再びダイニングでカラメロタイム♪

夕方の時間、
マリッサが、料理したり、長電話したり、買い物に出掛けたり、
いろいろ忙しくしてる横でのんびり日記を書いていたら、、
「あなたもパスタ食べる?」って(・▽・)ヤッター

英語がわからないパパさんと話せないのがさびしくて、、
スペイン語会話集をペラペラめくって、
「ケ・ブエノヽ(*´∀`)ノ(おいしい)」って言ったら、
マリッサとパパ、大喜びしてくれました〜♪


そして夜。
みんちゃんに「出かけるよー。」って声かけたら、
「ムリ、、行けない、」って言うんで、
まことさんと2人で出かけました。


シャッター閉まりがけの店に猫を見つけると、
まことさんが「閉めるの待って〜」ってお願いしてくれた(・▽・)

キューバの国旗も入っていいですね。」って、なるほど、、あれがキューバの国旗なのねー。


肉がおいしい!とオススメのレストラン、、、

私はついさっきパスタを食べちゃったので食べられなかったけど、
ビール♪ビール♪
キューバのビールは2種類あって、
軽めのやつが緑の瓶のクリスタル、
重めのやつが茶色の瓶のブカネロ、
私はこの時はクリスタルを飲みましたが、
その後はずっとブカネロ飲んでました。(どこでものんべえ。)


そしてジャズクラブへ。

キューバと言えばとにかく音楽が有名で、
気軽にショーや生演奏やダンス(!?)を楽しむことができるんですが、
いかんせん夜は出不精になる私、、
この時に連れていってもらえたのは貴重な機会となりました。

キューバのお酒と言えば、モヒートとキューバリブレ。

せっかく本場だからどっちも飲んだけど、
モヒートは初めて飲んだのでおいしいのかわからなかったよ( "・ω・゛)
演奏が始まるまでの間、
まことさんが数年前に世界一周されたという話を聞かせてもらいました。
私はこういう時、決まって「イチバン嫌だった国」「イチバン怖かった国」と否定的な部分から聞きます。
まことさん的には「ベネズエラ」だったそうで、、
「エンゼルフォールが見たくて、、」
それ、カールじいさんの滝!!
エンゼルフォールがあるギアナ高地は、時間とお金が許すなら、私もイチバン行きたいところなんですが、
キケンぽいので、当分、写真でガマンしとくことにします(=_=)


演奏、楽しかったでーすヽ(・∀・ )ノ


そしてこの日1日大変お世話になったまことさんは、
翌朝4時半、、ニホンへ向けて宿を出ていかれました。
ありがとうございました〜ヾ(*'∀'*)ノ~~~ サヨウナラー!!


写真家、まことさんのHP。


つづく。


* 猫写真ランキング、よろしくよろたーん *