キューバにっき。ハバナ3日目前編。

これまでのお話。
1日目:羽田→キューバの首都ハバナへ。
1日目:宿に到着。
2日目:宿→オールドハバナ(旧市街)
2日目:オールドハバナ〜ジャズクラブ。
3日目:ハバナとかいろいろ。←いまここ。

今日の予定(ミッション)は、
1、昨日会えなかった猫おばさんに会いに行く
2、近くの漁村(コヒマル)に行く
3、明日のバスのチケット買いに行く
、、、私もいろいろ忙しいよ?
で、同室の韓国人みんちゃんは、朝から日帰りバスツアーに参加するんだって。
そんなみんちゃんと一緒に早起きして、、私から重大な告白、、
「私、明日トリニダって街に行くの。だから今晩がうちらが一緒にいられる最後の夜なの(・_・、)」
「えーーー(´゚ω゚`)、、、じゃぁ、今晩一緒にごはん食べよう?」
「もちろん!」
彼女の出発に合せて、私も一緒に宿を出た。ハバナの7時はまだ早い。

街角で見かけるキューバ人の朝食風景。いいね、猫と葉巻(・▽・)

基本、立ち食いとか歩き食い。コーヒーはエスプレッソ。

壁の落書きが本格的。

2日目にもなると、クラシックカーは珍しくなくなる。

そして9時前、博物館前でおばーちゃんが来るのを待った。まだかなぁ。

まだ来なさそうなのでちょっとうろうろ。猫がいた。

おねーさん、猫のよろこぶところ知ってる。

博物館前に戻ったら、サイレントな芸をする怪しいおじさんにつかまった(笑)

えー。私、ヒマじゃないのにー(>_<)、、、
テキトーに相手して、ようやく解放されたー!と思ったら、
遠くでまだやってた。帽子を置いて、、

ほら、手を使わないで、

かぶれるんだよ?(・▽・)、、、みたいな。

どーでもいー(笑)))


そして念願のおばーちゃんと会えたーヾ(*´∀`*)ノ

写真集のカラーコピーはプレゼントして、

スマホで「世界ねこ歩き」の動画も見てもらえました。
(↑ほんとに会えると思ってなかったんで、1分くらいしか録画してこなかったけど…)
テレビでたくさん映ってた猫たちの多くはたぶん天国で、、
今は4匹って言ってた、、、ような気がする。

猫たちみんな、おばーちゃんが好き。

会えてよかった(*´ー`*)


おばーちゃんに別れを告げて、次の目的地コヒマルへ。
さて、ココで「タクシーに乗る」という試練が!
地球の歩き方」に「コヒマルまでタクシーで20cuc(2000円)」て書かれてたので、
ドライバーさんに「コヒマル」を連呼して「20」って書いた紙を見せた。
そしたら一瞬ぎょっとした顔をして、「いいよ。」ってあっさりオッケー。なんだぁ(・▽・)

ドライバーさんはちょっといかつい感じ。

でもとても親切なヒトで、
コヒマルで降ろしてもらう時、「ハバナに戻るなら、迎えにくるよ。」って。
しかも「帰りは10cuc(半額)でいいよ。」って!!
え、いいの??すごーい!!(・▽・)、、って喜んだんだけど、
ちがうね。きっと私がはじめに提示した金額がデカすぎたんだね(=_=)

「12時」に迎えに来てって言ったのに、
お互い、11時半には、待ち合わせ場所にいて笑えた(笑)
時間に細かいところ、ニホンとキューバ、似てるのかなー?


コヒマルは、
行ったことをちょっと後悔した。


あ、一応、ヘミングウェイさんのゆかりの地らしいです。

老人と海」のモデルになった漁師がコヒマルに実在したとか。


コヒマルのよくなかった点を挙げてみる。
その1、
暑くて風も強くて、、猫にあまり出会えなかった。

ま、会えたけどね。

白黒ばっかり(*´ー`*)

その2、
岩合さんの写真の場所に行きたかったのに、

そこ(橋の向こう)は「港湾局」みたいな国の支配下にあって、
入るには事前申請が必要??私は入れてもらえなかった!!(>_<)


そしてその3!!!
その写真の場所が自力ではわかんなくて、
地元のオニイサンに連れてってもらったの。
ところが!
そいつ、じわじわとひと気のない場所に連れてこうとするんだよね。
やばい?と思って「ごめん、もう時間ないからさようなら。」って言った途端、態度が豹変、、
真顔で「ガイド料300円くれ」とか言い出した。
出たー!やっぱり金かー。
羽交い絞めとかされたら困るので、お金お金、、
300円札がすぐに出てこなくって、仕方なく500円札をあげた。
もちろんおつりくれるはずもなく、、、カレはごきげんに私の前から去ってった。
そして残ったのは、、300円で済むはずのものに500円出してしまったっていう自分の悔い。
あーーーーん、200円損したよー。・゚・(ノД`)・゚・。(そこか!?)


もー。
コヒマルなんて、二度と行かない(>_<)

なーんて。
また行くかも(・▽・)


つづく。


* 猫写真ランキング、よろしくよろたーん *