キューバのお金のこと。

なんと、、
キューバでは、2種類のお金が使われてるんです。


うちら観光客が使うお金【1ペソ≒100円】と、
月給2000円と言われるキューバ人が使うお金【1ペソ≒4円】


見た目はコレ。同じ10ペソですが、、、

上がうちら用、1000円。
下がキューバ人用、40円。
見た目はあまり変わらないのに、
価値も、使えるお店も、全然ちがう。


宿、タクシー、高速バス、レストラン、お土産屋さんは、うちら用ペソで、金額もまぁまぁ。フツー。


ところが、、、
観光客なうちらがキューバ人用ペソを手に入れると、、
夢のような世界が待ってる。


通りにたくさん見かけるこういうお店は、キューバ人用ペソのお店。

うまそぉ(゚∀゚)

指さして「これちょーだい(・▽・)」ってお願いすると、
プレスして、あったかくしてくれたのをくれる。

ハムとチーズのサンドイッチ、、コレが10ペソ、、、なんと40円(≧▽≦)

ハンバーグとかレタスが入ってだいぶ豪華になると、、25ペソ、、、100円(≧▽≦)

人だかりのピザ屋でゲットしたピザは、10ペソ、、40円(≧▽≦)

人気のピザは、焼きあがるまでにしばらく時間がかかって、、
ようやく手にした時、となりのおじさんとニコニコほほえみ合っちゃった。

おじさん、ピザ、いっしょだね〜〜〜ヽ(*´∀`)ノ


サンドイッチとかピザとか、
どれも全部、
おいしかったでーす(≧▽≦)


* 猫写真ランキング、よろしくよろたーん *