遠野〜三陸にっき。

河童伝説のふるさと、、
「遠野」へ行ってきましたーヽ(*´∀`)ノ

遠野の駅へ着いたら、

SLがいた!?Σ(゚Д゚)


これが河童?(こわいけど。)


今日の宿〜♪

猫が3匹いるんだって。楽しみ☆


洋菓子屋さんの看板猫。

カフェの看板猫。

豆腐屋さんのちゃっぴー。

遠野は猫が多いねv


猫もいるけど、河童もいるよ。


側溝のふたに。

ポストに。

交番はまるごと。

コレをかぶればあなたもカッパになれる(・∀・)的な。


これだけカッパだらけだと、、
行かずにはいられない場所があります。


とゆーわけで、、バスで、、

「カッパ淵」へ行きましたーヽ(・∀・ )ノ

名人がカッパ釣りしてた。

きゅうりいっぱい、

おなかすかなくていいね(・∀・)


帰りは、6キロほど、、
「何もない道」を歩きました。(歩いた!!)

道中、牛がいたり、、

芸をする猫がいたり、、、

何もない道でも、
歩くとイロイロあるのでオモシロイです。


夜、
隣県の友人"子夜さん"と合流しました。
実は今回のプチ旅、、
子夜さんの発案に、
私が乗っかっちゃったんです(・∀・)♪


遠野の古い民家を改築したという宿で、、、

夕食は遠野の名物という「ジンギスカン」。

食事中、ずっと横で見守ってくれてたおかーさんに、
相当気に入られてしまったらしく、、

ビールもらえたーヽ(*´∀`)ノワーイ


翌朝も、、

甘酒もらえた(笑)


滞在中、
何度か「猫に会いたい」をアピールしたんだけど、
結局、宿の猫には会えなかった(´・ω・`)ネコダカラネ


宿を出る時間。
じゃぁ、おかーさん、ありがとー。
また来るね。
ありがとねー(´゚ω゚`)
すると、、、
おかーさん急にもじもじして、、
「子猫みるか?(・∀・)」って。
え?
「みるか?(・∀・)」
子猫なんて話は聞いてないけど???
唖然としてたら、
奥からちっこいの連れてきた!!

おかーさん!!!!

一晩も一緒にいたのに、、隠してたのかーーー!!(爆)
電車の時間もあったし、、、
後ろ髪ひかれる思いで宿を後にしたのでした。
おかーさんにしてやられたー(>_<)


猫いっぱいの遠野、、

楽しかったでーすヽ(*´∀`)ノ


2日目は、、
釜石駅から、、

三陸鉄道南リアス線に乗りました。

吉浜駅の高架橋に猫が。

三陸駅で列車の待ち合わせ。

絶賛復興中の車窓の景色を眺めていたら、

田代島フリークにビッグサプライズ。そうか!大船渡か!!

恋し浜駅の駅舎には大量のほたて。

さとし!?

おにーさん、それポーズしてくれてた?←気付かなかった。

南リアス線の終点「盛駅」到着。
右は三陸鉄道の線路、

左はJRの線路だったんだけど、震災後はBRT(バス輸送システム)の道路に変身。
で、駅舎まで歩いていけるようになっちゃったので、
不要になった高架橋はギャラリーになってた。

盛駅でお出迎え。

三陸鉄道盛駅

締め切ってるからてっきりクーラーかけてんのかと思ったら、
弱い扇風機がまわってるだけで、、、
それだったら扉開けたほうが涼しいよ!(>_<)って教えてあげたかったけど、
地元のおじーちゃんたちが蒸し暑い中で汗かきながら談笑してたので、
なんか言い出せなかった(笑)


盛では、
オススメされたハンバーガー屋さんが休みでザンネンでしたが、
代わりに、いつもの私好みなお店で、

冷やし中華食べることができたので

よかったでーすヽ(・∀・ )ノ


猫は、、

いろんなとこに潜んでるから気を付けてー!(>_<)


気仙沼へと南下していくBRTは、おなじみホヤぼーや。

盛駅出発〜。バスだけど、走るのは電車の道だよ。

海ー。

奇跡の一本松。


そして、、
ホヤぼーやの気仙沼に子夜さんを置いて、、

私だけお先に帰宅の途につきました〜ヽ(*´∀`)ノタノシカッター


おわり。


* 猫写真ランキング、よろしくよろたーん *