北海道にっき。

この時期、
毎年恒例、夏の終わりの瀬戸内海〜♪に出掛けるんですが、

今年は、
出発の3日前にコチラの記事を読んでしまい、

今年は、急行はまなすにとって最後の夏となってしまうのだろうか!?


えーーーーーーー。・゚・。・゚・。・゚・(ノД`)・゚・。・゚・。・゚・。
これは、、、
はまなす』に乗らないと!!!(`・ω・´)


とゆーわけで、
行先は180度変更、北海道〜ヽ(*´∀`)ノ


(GW、行ったばっかりだけど。乗ったばっかりだけど。)


使ったきっぷはいつものコレ。

ほんとは仙台→新青森まで新幹線1本で行けちゃうんですが、
私は『ややヲタ(乗り専)』なので、本数を稼ぎます!
仙台→盛岡:新幹線はやて。

いつものお弁当。

盛岡→八戸:新幹線はやぶさ。(みどりのほう。)

八戸→青森:青い森鉄道

そして、、、青森→札幌:急行はまなす〜ヾ(*´∀`*)ノ

席は、、
500円出して指定席をとるより、
自由席で4席使ったほうが、ラクラクです。

この日は仕事の疲れがたっぷり残っていて、、ぐっすり熟睡!!
真夜中の牽引車の交代式には、起きれませんでしたー( ノД`)…
そして朝、

おはよー、はまなすヽ(*´∀`)ノ

ヲタのみなさんも、おはよー、はまなす

帰りも乗るよ!またねーヽ(・∀・ )ノ


さて、朝の6時過ぎ、、着いたばっかりですが、、
本日の泊まり先をめざしまーす(=゚ω゚)ノ

滝川駅で乗り換え時間1時間、、おなかすいたなー。

旅先で楽しみにしている駅のそば屋はザンネンなことに(=_=)チーン

街をあるいてみよー。
Σ(゜∀゜)

こんなに近いのに、もふもふさわれないなんて(´・ω・`)

平日だというのに、
富良野方面へ向かうたった1両の電車は乗車率120%!ヲタや外国人旅行者イッパイ!!

朝ごはんはミスドだよ(´・ω・`) 北海道まで来てミスドだよ…。

富良野ーヽ(*´∀`)ノ

でも降りないよ。車両の連結を待って、先を急ぎます。

単線のこのこ。

幾寅駅、、映画『鉄道員(ぽっぽや)』の駅なんだって。

旅行者っぽい女子がひとり降りてったー。
こないだコレで、岡田がこの辺りに来てたからかなー??(*'ω'*)...

次は落合駅

実は、ココでひとつの謎が解決しました。
まずはyahoo!!の路線情報がコチラ。

コレを見た時、
落合駅の前後、30分以上あるってどーゆーこと!?って思ったんですが、
実際は、、、
落合駅【12:05到着/12:25発】→新得【12:51到着/13:03発】
でしたーヽ(・∀・ )ノ スッキリー
で、落合駅で20分の停車時間があることは、
ヲタのみなさんわかってらっしゃるんですねー。(手前のコレ、なんだろ。)

そして次の新得駅でも、、驚愕の光景を見ることになりました。
新得と言えば『新得そば』!!
ホームにもそば屋があるんですが、、

電車のドアが開くなり、ヲタのみなさん猛ダッシュ!!

ヲタのバイブルがあるんだとしたら、、
停車時間12分の間に、ココのそばを食べるべし!とでも書かれてるんだと思います。
知ってたら私も食べたかった(>_<)←立ち食い好き。


6:37、札幌を出て、
14:13、、帯広到着〜ヽ(・∀・ )ノ

さすが十勝!!パック自販機の上3段が牛乳系!!(笑)

目的地へ向かうバス時間まで、街あるきー。
と言っても狙いはココ。

やっとごはんにありつけたーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

で、まだ時間ちょっとある、、、
やっぱ牛乳でしょ!!
濃厚ソフトがのっかったコーヒーゼリー♪ うまそー(*´﹃`*)

この後、
激しい腹痛に襲われ、
バス出発3分前までトイレにこもるという大惨事に見舞われましたが、、ヽ(´Д`;)ノ
なんとかバスに乗れました〜ヽ(*´∀`)ノヨカッター

のんびり1時間半。

はるばる来たよ!上士幌の宿〜ヽ(・∀・ )ノ

すでにお気づきかと思いますが、
猫つきです゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)ノ・゜゚・*:.。..。.:*

1匹は想定内だったんだけど、まさか4匹もいるとはね、、ラッキー♪

夜は、客人、オーナーご夫婦、みんなで一緒にごはん!!

20品目を使った野菜たっぷり自然派メニュー、、

おいしかったですヽ(*´∀`)ノ


次の日は、
朝早く宿を出て、、

帯広から電車で、、

十勝千年の森へ行きました(・∀・)

道内にガーデンがいくつかある中で、
ココを選んだ理由は、、、

ヤギやヒツジがいるからーヾ(*´∀`*)ノ

ヤギ、アピってる。

ヤギ、混み合ってる。

ヤギ、混み合ってアピってる!?

ひつじはいつでももぐもぐタイム

ヤギ&ひつじと遊び過ぎてしまい、、
ガーデン部分はさらっと鑑賞。

あ、スタッフの方がいる!!

おそるおそる聞いてみた。
「こちらのファームに猫はいないんですか?」←いることが多い。
そしたら、、、
猫、お客様に悪さしたらいけないので、
外には出していないんだそうです(´゚ω゚`)ザンネン
さ、プーさんごっこしたら、、

ガーデンを出る時間だー。
『十勝千年の森』から駅まで、、、

11キロ、歩きまーすヽ(*´∀`)ノ


日本各地で見慣れた『なにもない道』、、

お願い!ヒグマ、出てこないで〜ヽ(´Д`;)ノ

ラクターも好き〜♪(*'ω'*)

終りかけ、ひまわり

コッチは電車で、、

コッチは汽車??

ウシだ!のんびり〜♪

そしたら奥から1頭が猛スピードで走ってきた。なんで!?Σ(||゚Д゚)ヒィィィィィィィ

十勝パンダ。

そして、めでたく11キロ完歩!!
駅に着きました〜。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ごほうびのざるそば。(新得で食べらんなくてずっと食べたかった。)

さ、十勝清水を出て、今日の宿をめざしまーすヽ(・∀・ )ノ

すると、、
途中のド田舎な駅で、
1両のワンマン電車が動かなくなるハプニング発生!!
約1時間、
若い運転士さんがあたふた動き回るのを眺めさせられ、
「まさか今晩は野宿か?寝袋持ってくるんだった(>_<)」と内心ドキドキしましたが、

代行タクシーが来てくれて、、、
なんとか無事に宿の最寄駅へ到着!!ヽ(・∀・ )ノ オメデトー

で、駅に着いたら次は、、
こんな道を3.5キロ歩く!!まだまだ終わらないよー(笑)

日が暮れるよ、いそげ〜

ラクターにうっとり。

牧草ロールの運搬作業にうっとり。

コッチにきたー(≧▽≦)

そしていよいよ、、
ゴールヽ(*´∀`)ノ

今日は女子部屋ひとりですって(´・ω・`)

夜ごはんに、ぎりぎり間に合ったー。

こんなところにおのくんが!!Σ(゚Д゚)

コチラの宿では、21時から宴が始まるんですが、、
実は、5〜6年前、その宴の中で、、
十勝の宿に猫がいるって情報をいただいたんです。
で、今回もいただきました!!!
最寄のバス停から30キロ離れた宿!?まじかー、、爆
要検討ですね(=_=)


翌朝。

この日の宿泊者は7名で、、、
バイク4名、クルマ2名、徒歩1名、、
みなさんにとって「11キロ歩く」とかアリエナイみたいでした(笑)


いつもの宿、楽しかったです(*´ー`*)


そしてこの日は雨、、
どーしよーかなー(´゚ω゚`)


あ、(゚∀゚)


日本一の動物園、、旭山動物園〜ヽ(*´∀`)ノ

早速、あざらし館!!有名だよねー♪
って、、

なにこれ!?Σ(゚Д゚)
ヒトがいっぱいで、あざらし見れないじゃないか!ヽ(´Д`;)ノ
ざらし館やめやめ(`・д・´)
よし、気をとりなおしてペンギン館だ!!(・▽・)
って、、

こっちもダメじゃーんヽ(´Д`;)ノ

かろうじて『空飛ぶペンギン』1匹見れたけど、、、
もう、、なんかあんまり楽しくない、、、(´;ω;`)

しょんぼり入ったシロクマ館。

流れに沿って展示を見てたら、、、
なんと、、
タイミングよく『もぐもぐタイム』が始まるところだった!!(゚∀゚)

でも先週、
男鹿で豪太くんの豪快なもぐもぐタイム見ちゃったから、、
そんな期待してないけどねー ┐(´∀`)┌ ハイハイ
ところが、、
数分後、、

すごいよ!!すごいよ、さすが日本一の動物園だよー。・゚・(ノ∀`)・゚・。

見せ方が上手なんだろなー。
動物の扱いも、ニンゲンの扱いもうまいんだろなー。
細やかなところに見える動物愛。

ちびっこ向けのわかりやすい解説、、
「北極にはあざらしを売ってるコンビニもありません。
だから食べるためのあざらしがいなくなったら、しろくまは死んでしまうんです。」
これ聞いて、、私まで、
死なないで!しろくまー。゚(゚´Д`゚)゚。って思っちゃうもん。


そして最後にコチラのメッセージ、、、

動物を見てほしい、わかってほしいって気持ちが、、
きっと日本一にのし上げたんですねー。すてき、旭山動物園


さ、目玉ポイントはひと通り抑えたので、、
おまちかね!!(・▽・)
おおきなねこ(科)ちゃんたちでーす♪


とら柄ねこちゃん、寝てるー。

この時間にねこが寝てるのは想定内、、めげませーん(;∀;)
えっ!?Σ(゚Д゚)

どれだけ大量のおしっこが、、、Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
にくきゅう〜ヽ(・∀・ )ノ

さ、次はおおきな茶猫♪、、また寝てるんだろなー(*´ー`*)

ほらね ┐(´ー`)┌ 想定内、想定内。

と思った次の瞬間、
衝撃的な光景が目の前に!!!!!!!!

えっ!? (  Д ) ゚ ゚
これはまさに、、、

大爆笑。
かと思えば、たてがみついてるほうも!!

2回やった!あくび2回やった!!(笑)←うちの猫とおんなじ。
は〜、、たのしいな、ねこ(科)はヽ(*´ー`)ノ

りりしいくろねこ〜♪

近い(≧▽≦)

天然のヒョウ柄

天然の腹毛〜♪


はぅ〜、、
動物園、大満喫でした・:*:・(*´∀`*)・:*:・


さて、いよいよ帰り支度!
早めに札幌へ向かい、所用をこなします。


旅の楽しみ、銭湯♪

ざらし(not ホンモノ)のいるお店で、、

いくら丼〜ヽ(゚∀゚)ノ

テレビ塔で、

ひとりビアガーデンヽ(゚∀゚)ノ

時計台〜♪

所用、終了!!
帰りまーす♪

また会えた、はまなす〜ヾ(*´∀`*)ノ

し、
か、
も、
帰りは、初めての寝台車〜ヾ(≧▽≦)ノ

寝床♪

ベッドメイキングしてみた♪

浴衣がJR柄!!
面倒なので着ないけど、、
ズボン脱いで寝るから、事故とか地震とか起きないでー(>_<)とか願いつつ、
ほんとは寝台を堪能したいけど、
疲れてるからすぐ寝ちゃうよ!どーしよー( ノД`)…とか嘆きつつ過ごした夜でしたが、
事故や地震も起きなかったし、
いつものようにガタガタ寝心地悪くて、、
全然眠ることできず、寝台を十分に堪能できましたーヽ(*´∀`)ノ←心底喜んでる。


翌朝6時過ぎ、、
起床後まもなく、青森到着です。(私んとこだけ荒れてる。)

朝になったら、

下段にこんなかわいいおばーちゃんがいらっしゃいました(・∀・)(88歳一人旅!!)


日本最後の夜行急行列車はまなす、、、

こんなに愛されてるのに、
なくなっちゃうなんて!!!(>_<)


おかねもちのどなたさまか!!
おねがい!!
はまなす救ってほしいです〜〜〜〜。・゚・(ノД`)・゚・。


おしまい。


追記。
はまなす』で締めてしまいましたが、
総じて楽しい北海道旅でした(・∀・)ツカレタケドネー


* 猫写真ランキング、よろしくよろたーん *