北海道にっき。

年末年始は、、
北海道へ行ってきました〜ヽ(・∀・ )ノ

夏の北海道は何度か体験しましたが、
冬の北海道は初めて!
それもこれも、、
3月に運行廃止となってしまう"急行はまなす"に乗るため、、(´;ω;`)
安いきっぷで、過酷な道中でした〜ヽ(´Д`;)ノ


うちの駅から青森駅までは、
約5時間、6本の電車で向かいましたが、
乗車率は毎回100%越え!(>_<)
要領が悪い私はなかなか座れなくて、
ごはんは荷物に座って食べてたね(=_=)恥なんてないね。もう。

青森到着。
はまなすの指定席が全部満席だったんで、
自由席に並ぶため早めに着いたんだけど、
2時間前はさすがに早かった!!(笑)↓左のが私の。2番目。

はまなす入線v

客車v

夜のお顔〜ヾ(*´∀`*)ノ

もう限界なこともわかってるの(´;ω;`)

本日の寝床v

はまなすと言えば、
私にとってヲタ絡まれ率、ほぼ100%なんだけど、
この日も例外じゃなかった。絡まれた。書かないけど(=_=)
そして、、、
札幌到着〜ヾ(*´∀`*)ノ

ありがとう、はまなす!!
また帰りもよろしくね〜ヽ(*´∀`)ノ


とゆーわけで、
寒い北海道なんて、
さっさと後にしたかったんですが、
はまなすが2晩も運休するとのことで、
仕方なく、、
北海道をうろつくことにしました。


で、いきなり目指したのが、、、富良野
やっぱコレよね〜♪(笑)

コチラは、車両増結風景を見守るヲタのみなさまがた。

富良野駅の立ち食い屋さんでは、

よくおばちゃんにお客さんが怒られてるよ(;゚Д゚)
コワいけどおいしー(´∀`*)

ヒマだったので、スキー場へ。

ほんとはホテルのスパを利用しようと思ったんだけど、
まだ営業してなかった(=_=)

で、景色がキレイそうなので、

リフトで山頂まで行ってみようと思ったけど、
スキー場のリフトがカバーのついたガチなやつで、断念!
結局、"富良野スキー場に行っただけ"となりましたヽ(´Д`;)ノ ナニヤッテンダ、ワタシ!


再び富良野駅

北海道新幹線のポスターに鈴井さん。

もう、、、
なにもすることないので宿をめざそー。
いつもの美馬牛駅。

駅から宿まで3.5キロ、、、歩くぞー。

夏はこんなだった道が、

冬はこう。

キレイな雪景色見ながら、

意外と歩けたけどね(・▽・)

そして日が暮れるまで雪道で遊んで、

宿に到着ぅ〜♪

到着早々、
宿主としさんから衝撃の事実を知らされる。
「大晦日はスケジュールが特別なの伝えてたっけ?」
「いえ、なにも。」
「夜ごはん食べて、21時からお酒飲んで、ココまではいつもと一緒で、、」
「はぁ。」
「その後、年越しそば食べて、上富良野カウントダウンイベントに花火見に行くの。」
「えーっΣ(゚Д゚)」
「まぁ、強制だから(・∀・)ニヤニヤ」
とゆーわけで、、、
夜ごはん〜♪

ごはんはいつもおいしい。

そして宴、

年越しそば、、

忠実にスケジュールをこなし、、
町内のスキー場でおこなわれたカウントダウンの大文字花火。

どうして大文字?とか、、
花火前後にラップみたいなステージがあったり、
どこかの会長さんが泥酔したまんま挨拶したり、、

ツッコミどころ満載なイベントでした(・∀・)
スケジュール最後は初詣〜。

濃い年越しでした〜ヽ(*´∀`)ノ


そして元旦の朝、
いつものさんぽで、、

近所の馬に会いに行ってみた。
いた〜ヽ(・∀・ )ノ

ポニーかわいい♪

なんて、、、
ほんのマヤカシだから気を付けて!!Σ(||゚Д゚)

ほんとはとってもコワイんだから〜ヽ(´Д`;)ノ

さんぽの帰り道は、

結構な雪降りでした。

お雑煮とおせち風な朝食。

美馬牛、、

またね〜ヽ(・∀・ )ノ


そして。
半日汽車に揺られて、午後、小樽到着。

夕方、小樽運河へ。

茶色い明かりをイメージしてたので、
青いのはイマイチだったな(´・ω・`)
猫スポットに行ってみるも足跡だけ。

元旦でごはん食べるところないし、、

なんかいろいろイマイチだなー(´・ω・`)
で、
あきらめてコンビニ弁当買ったところで、
そば屋見つけた(=_=)まぁ、入ったけどね。

振る舞い酒をいただいてる間に、、

粉が、、、

こねこねされて、

30分後には、、

こ〜んなおそばになりました〜ヽ(・∀・ )ノ

食後には、
ニッカのアップルワイン(と言う名のブランデー。)までいただき、

ほろほろな感じで宿に戻りました(*´ー`*)


ももちゃん、ただいま(・▽・)

今日もかわいいね。

(でも愛想がないんだよね♪w)


宿では、宴が繰り広げられてましたが、
お酒も食も進まず、、、
21時には寝ちゃいました(=_=)zzz


朝。
ももちゃんおはよー。さんぽいってくるー。

朝の運河。

朝の猫。

朝ごはん食べて宿に戻ったら、
おせちの余りモノあるから食べてーって豪華な食卓!

遅いよ〜!もう食べらんないよ〜ヽ(´Д`;)ノ


ももちゃん、

またね(・▽・)


いのちんと仲間たちの里帰り。

おいしかったー。


で、
この日も特にすることがなかったので、
にぎわってそうな「ニセコ」に行きました。

ニセコのスキー場って、ガイジンだらけでスゴイって言うじゃん。
それを見たかったんだけど、、
スキー場が駅から遠いこと知らなくって、、、
結局、駅前の健康ランドに行って、ニセコ滞在終了、、、
富良野に続き、何しに行ったんだろー(=_=)

ま、ガイジンさんには会えたけどね(・▽・)


そしていよいよ帰りのはまなすです。

帰りは"ヲタ"を自粛しようと思ったんですが、できませんでした。
なぜなら、、、
美馬牛の宿で一緒になったヲタの方に、、、
はまなすのレアきっぷをいただいちゃって、、、
数少ないカーペット席!!

しかも紙きっぷ!!!(゚∀゚)

指定席をのぞいて「みなさん、大変そうですね。フフフ。」←性格悪。

私の寝床。両脇はおじさんだったけど、気にしなーい。

楽しい時間はあっとゆーま。
朝、いつもの人間味あふれたアナウンスの後に、、、
「またのご乗車お待ちしております。」
"またのご乗車"が頭の中でリフレイン、、、
う、、う、、、うぁぁぁぁぁぁぁん。゚(゚´Д`゚)゚。


青森駅で連れられてくはまなす

また会えるかな。
会えたらいいな、はまなす〜。・゚・(ノД`)・゚・。


とゆーわけで、
はまなすヲタにっきおしまい。


初めての冬の北海道、
どれだけ寒いのかとかわからなくて、、
どうなることかと思いましたが、、
ちゃんと帰ってこれました(・∀・)ヨカッター


でもね、、、思った。

北海道は冬に行くもんじゃない(=_=)


* 猫写真ランキング、よろしくよろたん *