福井さんぽ〜大晦日〜

昨日、江ノ島を出た後、
のこのこ西へ北へ、、、

夜、福井県の武生(たけふ)という駅へ行きました〜ヽ(・∀・ )ノ トオカッター

福井名物、越前そばを食べて一日終了、、、

翌朝、早起き、、、

まだ暗い道を6キロ(80分くらい。)歩いて、、、

御誕生寺というお寺さんへ行きました。

そう!

あの有名なネコ寺さんで〜すヽ(*´∀`)ノ

モフモフ隊長参上( `ー´)ノ

オシャレなスカーフしてる( ´艸`)

ふむふむ。

(必死。)

おにぎりの立ち食いは、某猫島で慣れてる。

同じ時間にいらしてた方々は男性の方がほとんどで、
常連さんや旅の途中の方などいろいろ、、、
「やっぱり猫島の猫とは顔つきが違うなー」なんて言ってた方がいらして、
猫島ってどこのこと言ってるんだろー?って思ってたら、
クルマの上に猫、、、

てか、その車のナンバーが「山形」!?
「おじさん!もしかして山形ですか???てことは猫島ってのは田代島???」
山形と宮城のニンゲンが福井で出会った瞬間でした(笑)


福井から仙台、、全然近くありませんが、、
ぜひまたゆっくり来てみたいと思うことがありました。

その理由は、また後日書きます(*´ー`*) タ・ブ・ン


午後の予定は、白紙だったのですが、
御誕生寺にて、
「隣の敦賀の神社に看板猫がいる」との
貴重な"情報"をいただき、
敦賀へ向かいました。


気が早い!(2022年度開業予定。)

名物とろろ昆布がのっかったおぼろそば。


駅を出る前に、念のため観光案内所で確認、
「金崎宮に猫がいるって聞いたんですけど今もいるんですか・・・?」
オネエサン「私が先日行った時はいました(・▽・)」
よかったー!よし!行ってみよー♪


松本零士のごった煮感が満載・・・

金崎宮のバス停に着いた。

う・・う・・・いない・・・(´・ω・`)

捜索がてら参拝へ。

こちらの金崎宮(かねがさきぐう)の境内には、
戦国時代の「金ヶ崎の戦い」で舞台となった「金ヶ崎城跡」があります。

歴史には詳しくないんですが、
このドラマを見て知ってました♪(ミーハーw)

猫、、、境内をどんなに探してもいないので、、、
こんな時は、神様にお願いするよりも人頼み。
宮司さんを見つけ、
「今日は猫いないんですか〜?」と聞いてみた。
奥のストーブの前で寝てるかも?との情報を入手すると、、、
ネコなで声で「猫に会いたい」を猛アピール(爆)
ついに!「仙台から来たんだったらな〜」と、、
連れてきてもらえました〜ヾ(*´∀`*)ノ

白黒のミニーちゃん♪

13年前、増築工事中に、
野良の子猫が、壁と壁の間にはさまっちゃって、
壁を壊しての大救出劇の末、飼うことになったらしいです。
宮司さん、、ミニーちゃんが有名になってからは大変て話、、、
前にミニーちゃんの具合が悪くなった時があって、
フツーの飼い猫なら病院なんて連れて行かないけど、
(「行きますよー!」って総ツッコミ入る、笑)
有名になっちゃうと「猫いますか?」って訪ねてきた人に
「猫、具合悪い」なんて言えないから、
仕方なく病院に連れて行ったら、2万円なんて言われた挙句、
明日もまた来いとか言われてびっくりした!って(笑)
そんな宮司さんの献身的なお世話のおかげで、ミニーちゃん13歳、、
「もうおばーちゃんだから…」なんて言ってましたが、

ダイジョウブ、まだまだ長生きしますよ(*´ー`*)(老猫同士、ウチの白黒に似てるw)


敦賀でのミッション終了、
周遊バスの元をとるため、大晦日敦賀を堪能してみました。


赤レンガ倉庫、、閉まってる。

敦賀駅舎、、、今は資料館、、、閉まってる。

おしゃれショップが並ぶ通りも、、、閉まってる(´゚ω゚`)

なんだか有名そうな参拝スポット。

歩き疲れたので、
温泉に入りました♪湯上りチョコミント

最後は、閉店間際の"日本海さかな街"へ。

カニを買おうかなと思ったけど、カニって高いんだねヽ(´Д`;)ノ

イクラ食べたかったんだけど、終わっちゃったんだって(´-ω-`)

魚屋さんのクルマなのに…

敦賀の駅に戻りました。

次に来る時は、
ココと、

ココに行こー。


福井のゲストハウス。

ハジメマシテ!カンパ〜イ☆

お鍋、混ぜてもらいました。

ここは福井、、
レキシ(福井県鯖江出身)のファン率が高かったり、
私が昔住んでた東京の西荻窪から来た人がいらしたり、

晦日の夜、楽しかったで〜すヾ(*´∀`*)ノ


あ、そうそう、、
福井のベンチには、

恐竜が座ってるんだよ(・∀・)


おしまい。


* 猫写真ランキング、よろしくよろたん *