ねこ寺〜御誕生寺〜へ行ってきた話。

福井のねこ寺『御誕生寺』、、、

晦日の朝、めっちゃ寒かった。

ねこはあったかそうでいいね。

私(ニンゲン)は手袋しても手がかじかんでたのに、

ねこは裸足で歩いてる…(;´Д`)

しかも冷たいの飲んでるよーΣ(゚Д゚)

ねこって、、

すごいんだね〜ヾ(*´∀`*)ノ


さて、
そんな魅惑の生物「ねこ」に魅せられた人々が集う「御誕生寺」、、、
以前より噂は聞いてたけど、まさか私が来ることになるなんて。
だって、
仙台から福井は、さすがに遠すぎる〜ヽ(´Д`;)ノ


ところが!
居合わせた常連さまのお話によると、
なんと、、、
こちらの御住職様は、、、

多賀城市!!!
仙台、しかも宮城野区のお隣のご出身なんですってー!( ゚Д゚)え〜〜〜ヽ(`д´;)ノえ〜〜〜

ご近所出身で猫好きという共通点なだけで、
激しく燃え上がる御縁を感じたのですが、
御住職さん、、、"朝"が苦手とのことで、
お会いすることはできませんでした〜(´-ω-`)


「御住職、夜になったら出てくるよ」って、
なんだか猫みたいな言われ方、、、( ´艸`)

夜には来れないことを伝えると、
「地元談義で盛り上がってほしかったなー。」って、、、
ザンネンそうな常連さまがおもしろかったです(笑)


その後、
修行僧の方が、
ご住職のこと、お寺のこと、
いろいろ教えてくれました。

こちらの御住職さまは、
曹洞宗大本山総持寺
一番えらい人になったんだけど、
民間に近いところにいたいと願い、
15年くらい前に御誕生寺を建てたのだとか。

お寺の名前の由来は、
総持寺を大昔に開いた瑩山さんの誕生の地らしいです。

そして「ねこ寺」としては、
お寺の建設中に、
4匹の子猫を置いていかれたことから始まったんですって〜(´・ω・)

「御住職が猫好き」ってことが相まって、

保護猫たちのお世話をされたり、里親さんを探されたり、

現在は29匹の猫たちがお寺で可愛がられてるとのことです(*´ー`*)


修行僧さんへいじわるな質問をしてみました。
「自分が特別可愛がってた猫を、欲しいって言われたらどうするんですか?(・▽・)ワクワク」
「これまで2回ありました…(´-ω-`)」
「えー!?譲っちゃうんですかー???Σ(゚Д゚)」
「とっても可愛かったんです(´;ω;`)」
うわー、切ない話になっちゃった( ノД`)シクシク…
私なら修行投げ出して猫と駆け落ちするけどね〜。゚(゚´Д`゚)゚。


さて。
たくさんいた猫たち、
みんなの名前は覚えられないので、
一番仲良くしてくれたコの名前だけ常連さんに教えてもらいました。
ちろちゃん♪

ちろちゃんときじとら。

いま、薄目開けてたでしょ。

開けてなかった。

ちろちゃんは、

必死になにかを訴えかけるんだけど、

私がイスに座ると、ひざにのっかっておとなしくなる。

「すわってー。ヒザ貸してー。」って言ってたのかなー?( ´艸`)


御住職さんと地元談義をしたいのと、
ちろちゃんにまた遊んでもらいたいので、

また今度、
遠路はるばる遊びにいこうと思いまーすヾ(*´∀`*)ノ


* 猫写真ランキング、よろしくよろたん *