ポルトガルにっき〜1日目〜


ポルトガルはココ〜。

日本よりだいぶ小さいらしく、
私が持ってる地球儀には国名のってなかった…


2月8日(水)
仕事から帰ってきて、新幹線で羽田空港へ。

23時前だというのに、
当日のやり取りで急遽友だちが空港へ駆けつけてくれて、
ぎりぎりまでお茶飲んでたら、
搭乗前にいつものバタバタ、、、
(手持ちの現金が1000円しかなかった。)
出発時間の10分前にようやく飛行機乗れました〜ヽ(・∀・;)ノ

機内食はシャケ弁当をチョイス♪

機内の映画いっぱい楽しみにしてたんだけど、
寝ちゃってたよー(´・ω・`)
そして12時間後、
久々のフランクフルト空港の、、

フランクフルト( ´艸`)

この空港めちゃ広いんだった(+_+)

そしていろいろ高い。(3ユーロ≠360円)

乗り換え時間、2時間もあったのに、
空港内の移動で消えた(=_=)

また飛行機。

ポルトガル航空っていうんだって。

おやつかわいい♪

そして、
寝て起きて、、
気づいたらポルトガルだったー!


2月9日(木)
1543年、
ポルトガル人が日本へ初上陸してから474年、
2017年、
私がポルトガル初上陸しました〜。・゚・(ノ∀`)・゚・。(どーでもいーね。)

おぉぉぉ、スタバだぁ〜

「はじめての国への到着」もだいぶ手慣れたもので、
空港内でWi-Fi使えなくても全然平気!
キューバなんて滞在中全然使えなかった)
右往左往してたら、たぶん地下鉄への入口発見!

券売機に長蛇すぎる列、、、たぶんみんな買い方わからなくて手こずってるんだよね。

私の番がきたらどうしようかとドキドキしてたけど、
後ろにいた金髪ギャルに助けを求めて、無事買えた〜ヾ(*´∀`*)ノ

ポルトガル体験、はじめての自販機♪

が!
品物が出てこないという(私にとっては)大事件発生!!!!ヽ(´Д`;)ノ
近くの店に駆け込んで、猛アピール、、、
「えー、ウチに言われても、、」って感じだったけど、
「あ!仕方ないからウチの品物あげるから!!」って、

もらえた〜ヾ(*´∀`*)ノヨカッター


まあ、いろいろあるのはいつものこと。
近くにいた優しい人たちに助けられ、
なんとか空港脱出だー!(まだ脱出していなかった。)


空港ミッションをクリアし、
次は「泊まらせてもらうアパートへ向かう」というミッション。


地下鉄で途中乗り換えあり、40分、

アパートへの最寄駅を出たら、
長距離列車が出るという大きな駅がくっついてて、

ココからスペインとかまで行けるらしくて、ちょっとうきうきした(゚∀゚)


そして、
リスボンのアルファマ地区という旧市街へ。
はじめっからめっちゃ坂〜ヽ(´Д`;)ノ

汗だくでたどり着いた、、、
ココが2泊させてもらうクリスチーナのアパートでーす♪

事前にもらってたメールで、
ルームナンバー「3.º C」っていうのがわかんなくて不安だったんだけど、
なるほどコレかー!

部屋番号押してドア開けてもらい、

クリスチーナとご対面、、、
部屋の説明を一通り聞いてる間、
ずっと気になるもふもふが私の身辺調査してた。

ねぇ、ここに猫入ってるんでしょ。早く出してよ。

むむむ。ここにもニオイが。

でも飽きちゃったみたい。

寝ちゃった(*´ー`*)


アルファマ歩き。
リスボンは落書きが推奨されてるとか。

芸術的なものから、、、

こういうのまで。この家のヒト、これでいいのかなー。

セクシーねこニンゲン。

リスボン名物の市電、、、

観光スポットも走るけど、居住エリアも走るよ〜

ポルトガル名物、アズレージョというタイル。

青いのが基本なんだけど、いろんなガラがあって、

街がかわいい。

のぼったり下ったり、
坂や階段がやたら多かった。

この階段が、
最終日までお世話になることになるなんてね。

アルファマ地区を見渡せる展望台、、
すご〜いヾ(*´∀`*)ノ

でも、、
もう疲れたよ…(´・ω・`)
坂がツラい上に猫がなかなかいない…。(何匹か会えたけど。)

16時半には部屋に戻って、、

夜中までぐっすり寝ちゃました〜ヾ(*´∀`*)ノ

そこからごはん食べに、
極寒の外へ出ることなんてできなくて、
初日、ごはん食べらんなかった。

やせるかな(・∀・)


1日目おしまい。

1日目:リスボンさんぽ ←ココ。
2日目:リスボンさんぽ
3日目:ポルトへ移動してさんぽ
4日目:雨のポルトさんぽ
5日目:ポルトからカステロブランコ(←スマホ損壊)
6日目:カステロブランコからモンサント
7日目:モンサントからマルヴァオンへ
8日目:マルヴァオンリスボン
9日目:リスボン近郊
10日目:リスボンさんぽ
11日目:リスボン出発


* 猫写真ランキング、よろしくよろたん *