マレーシアにっき 2日目〜ねこツアー〜


この日の午前中は、
ウェンディツアーさんの、
ペナン・プチカルチャー体験」という半日パッケージツアーを貸しきりました。


もともとの行程は、、、

宿→漁村→果樹園→バティック工場見学→マレー人村散策&昼食→宿

でしたが、
これを猫好き2人がプライベート仕様にした結果、、、

宿→市場(猫探し)→マレー人村(猫探し)→マレー人村(猫探し)→漁村(見学)→
マレー人村(昼食)→食堂(子猫観賞)→コーヒー屋さん(買い物)→寝釈迦寺(解散)

こんな感じになりました(笑)


日本語を話すガイドのクーさんと出発〜♪

クーさん「今日の予定ですが、、、果樹園、工場、漁村、マレー村、、、」
私たち「あ、果樹園と工場行かなくていいんで、猫中心でお願いします!」
おかげで、、猫、たくさん会わせてもらえることになりました(笑)


出発してすぐに、、
「市場になら猫がいるはず!」と言って、
朝市へ連れてってくれたのですが、(↓だいこんは日本より小さめ。)

残念ながらいませんでした・・・。(↓コレはココナツ。)

クーさんは申し訳なさげでしたが、

市場歩きなんて貴重な体験ですから〜。

コレは飾るの?食べるの??

ドラゴンフルーツとかスターフルーツとか、、、??

バナナはわかるよ(・∀・)


マレー村で、クーさんとネコ歩き。

都会に囲まれた中に、かろうじて残ってるマレー村ですが、、
リゾート化や都会化の波にのまれて、、
おそらくあと5年くらいでなくなっちゃうだろうって(´-ω-`)

伝統的な高床式住居。

「こっちこっち〜!」と、率先して次々ねこを見つけるクーさん、

もしや隠れ「猫見つけ」名人なのかと。

でも長いガイド歴の中でも、猫の依頼は初めてみたい。

「ここは私も初めて来ました。」ってぼそっと言ってた。

かわいい(・∀・)

クーさんと話し込んでくれたマダムが、

いろいろ案内してくれたおかげで、

かわいそうな猫たちのお世話をされている、

貴重なねこおばあちゃまにも会えました。

おばあちゃま、ありがとう(´・ω・)

マダムいちおしの「いい猫」


さ!きりがないので、ちがう場所へ〜。
と言っても、クルマで2分ほどいった市場、、すぐそこ(笑)

ココには、、、
耳なし猫がいました( ´艸`)

シャイねこと、

かわいいねこ。

ガラやうじゃうじゃ感が、もはやねず…(自重

クルマで2分なので、さっきお別れしたマダムと再会しちゃうよね(笑)


次の村へ行く途中の、、この辺の高層ビルにニホンジンが住んでるらしいです。

次の村では、、クーさん疲れたのかな、
「ここで待ってるから歩いてきてください」って(笑)

この村もすぐそこまで都会が迫ってる。

村はいいよね。なくなっちゃったら淋しいよね(´-ω-`)


次は、漁村。

と言っても桟橋を歩いただけ。

猫見つけたら長居できちゃうね( ´艸`)


さ、いよいよお昼!マレー人村で伝統料理のごはんですー。

村長さんのおうち。

村長さん、寝てる…

私たちのごはんだそうです♪

食卓。

♪(〃゚▽゚)ノ□☆□ヽ(゚▽゚*) カンパーイ♪

事前にクーさんから、
ムスリムイスラム教)はお酒飲まないので、ビールなくてすみませんね。」って、、、
うちら、そんなビール欲しげな顔してたー?って(笑)


そして昼食後に迎えにきてくれたクーさん、
「子猫見つけたから行きましょう!」って。

うちらが食べてる間に聞き取り調査をしてくれてたらしい。

クーさん「もう猫はダイジョウブですか?」
私たち「もう満足ですー♪」


クーさんは、、
今回のツアーをガイドするにあたって、
いろんな人に聞いたり、事前にものすごく調べといてくれたらしいです。

ニホンゴ上手なクーさん、
30年前、日本に1年留学してた間、
三鷹に住んで渋谷道玄坂で働いてたんだってー。
西荻に住んで渋谷道玄坂で働いてた私と似てるね!なんて話で盛り上がりつつ、
最後のコーヒー屋さん。

絶対グルだろ!ってわかってたけど、

ここはだまされたフリして買っといてあげるよー、もー。


最終降車場所、寝釈迦寺。

クーさん、
たくさん猫に会わせていただき、
ありがとうございました〜ヾ(*´∀`*)ノ


ペナン島で、
猫ツアーでしたら、
ウェンディーツアーおすすめです♪


* 猫写真ランキング、よろしくよろたん *