富山さんぽ。〜新湊と砺波〜

8年前、沖縄のゲストハウスで知り合った富山のあやこさんが、
猫を飼ったというので、会いに行ってきました〜ヾ(・∀・)ノ

夜行バスで早朝富山に到着。

富山駅と言えば3年前に北陸新幹線が開通しましたが、
「新幹線の高架下を有効利用した」感たっぷりの駅でびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

午前中は自由時間、、
バスで新湊へ向かいました。

乗客は私だけ。

新湊は茶色い雰囲気のレトロな町。

この辺りでは、
お地蔵さんがとても大切にされていて、
このような地蔵堂が150ヶ所もあるそうです。

中を覗くと、お地蔵さんコンニチハ(・∀・)

そして川と橋の景色も名物。

今回は、、この川を船でめぐるという、、

観光船に乗りに来たんですー♪

と言っても、、、
本当の目的は、

ねこの副船長みーちゃん( ´艸`)

「みーちゃんの気分次第で一緒に船に乗れる」とのことでしたが、
天気が悪い日は船が揺れるので、みーちゃん乗らないんだって。
今日はすごく天気が悪いけど、、、
ダメ元でお願いしてみたら、
「朝ならまだ揺れないからダイジョウブ!」と言われ、
他にお客さんがいない始発便に、、
みーちゃんと一緒に乗せてもらいました〜ヾ(*´∀`*)ノ

たぶん「乗りたくない。」って言ってる。

「戻りたい。」って言ってる。

陸から離れた後も必死の「戻りたい」アピール。

みーちゃん、、あきらめよーよ(´・ω・`)

遊覧船は、
内川の14の橋をくぐり、海に出て戻ってくる50分コースなんですが、

海に出たら揺れたねー(笑)


私も怖くて、みーちゃんを触ってなんとか耐えました(笑)

怖がって(?)にゃーにゃーみーちゃん、、
カワイソウだけどカワイイね( ´艸`)

船着き場に着くと、イチモクサン。

さ、みーちゃん終わりだよー。

お仕事後のチャオちゅ〜る。(慣れてる。)

みーちゃん、ありがとー。

晴れてる時にまた来るねー(・∀・)

近くのお食事処で、、
ママさんと羽生くんのパレード話で盛り上がりながら、

名物白えびのかき揚げうどんの朝ごはんを食べました。

お寺がたくさんある新湊は、、

晴れてたらたくさん猫に出会えそうなところだったなー。


さて新湊を後にして、
ハットリくん電車でごとごと、、、

チューリップで有名な砺波に寄り道しました〜。

砺波チューリップフェア、、

もう12年ぶりかなー。3度目。

パノラマ〜

雨はザンネンだったけど、

晴れてたらヒトがイッパイでこんなにゆっくり見られなかったと思うので、
まあ、よかったね(・∀・)


さ、いよいよあやこさんと待ち合わせ〜♪


* 猫写真ランキング、よろしくよろたん *