真鍋島の猫。

「クルマの下に猫」は定説ですが、

「フネの下」にも猫はいました。

怯えないでー。

真鍋島には、数年前まで「猫狩り」に来てたヒトがいて、
いつもカゴいっぱいに猫を連れてったんだそうです。三味線を作るため。
でも最近では「猫を取るヒト」はいなくなって、
代わりに「猫の写真を撮るヒト」が来るようになったみたい(笑)
時代は変わりましたね。猫様時代到来です(・∀・)


そうそう、島のヒトに「どこから来たんね。」とニコニコ声を掛けられることが多かったんですが、
「東北の仙台です。」と言っても「しぇんだい???」って通じないようなので、
後半は「尾道から来ました」で通しました。
オジサンに「尾道も猫がたくさんいるんですよ」と言ったら
「猫はどこにでもおるよ。」と言われ、
ココロの中で「こんなにおらんわ。」とツッコミ入れときました(笑)

真鍋島は風景もニンゲンも温かい。


撮影日:2008年6月1日