港の朝。

黒猫兄弟は今日も仲良し。

いつも愛想のよいきじ白さんは、行ったり来たり忙しそう。

一番手のオジサンが戻ってきました。

私は港に猫たちが大集結するこの時間を楽しみにしてたんですが、
暖かい時期に比べると、なんとなく猫が少ないんですよね…。

おじさん?今日は猫少ないんですか?と聞いてみたら、
今の時期は、捕れる「エサ」が少ないから、港に集まる猫も少ないみたいです。
なんと、そんなことがーーー。
じゃぁ、猫たちは何を食べてるんですか?

ちゃんともらえてました(・∀・)


田代島の猫たちはこうやって日々エサを与えてくれる方々がいらっしゃるので、
「遊びに行かれる方々はエサをあげないでください」とのアナウンスを見たり聞いたりします。
よそから持参したエサに慣れてしまうと、猫たちは島のエサを食べなくなり
悲しい結末を迎えることになってしまうみたいです。
(猫好きなお客さんがいつも来てるわけじゃないので。)

いつまでも↑こういう島であってほしいです。


撮影日:2009年2月11日