フォトイメージングエキスポ。

東京ビッグサイトで開催していた「フォトイメージングエキスポ」に行ってきました。
写真とかのイベント?みたいなやつ。

各企業が派手なオネエサン使って新製品をアピールしてたり、
写真家の先生方がセミナーやトークライブをやってたり…、イロイロ楽しかったです。
私はセミナーを2つほど見ました。
吉野信さんの『一眼レフによるデジスコ』では「フィールド上にいる野鳥」の写真を、
八二一さんの『ネコ写真講座』では、はっちゃんを例にした「ウチ猫の上手な撮り方」的な写真を、
それぞれ1時間、たくさん見せてもらえました。
私はもちろんネコ写真狙いだったんですが、残念ながら内容が「ウチネコ」限定だったので、
結果としては、初めの方…「フィールド上の野鳥」を狙うって方が参考になったような。
近づけたり、被写体が大きい分、鳥より猫の方が断然ラクだな、とは思いましたが。
そして友達との待ち合わせは、平間至さんのトークショー

私、平間さんと言えば「ミーちゃん(猫)」しか知らなかったんですが、
音楽を撮ってる方なんですね?へー。


待ち合わせ後、キヤノンのブースで、持参した画像データをプリントしてもらいました。
(↑この画像データを準備するために西荻にネコ撮りに行ったんです。)
要は新製品のプリンターの宣伝なんですが、
顔料インク?と染料インク??の違いを説明するために2枚プリントしてくれて、、、
私が撮った西荻しまちゃんが、すごいことになってプリンターから出てきました(笑)
しまちゃん、よかったね〜♪
コレをぜひ飼い主の小澤さんにお渡ししたいのですが、小澤さんてどの方かわかりません(笑)
今度、ネコ探しついでに小澤さんも探してみようかと思います。


そんな休日でした(・∀・)